のんびり。。の週末家事

いつもの週末家事
今週末は、金曜日が(人間ドック受診のため)休みだったので
とてもゆったり時間が取れました
金曜日に買い物をすませ、あらかた献立を考えておきました
次男の部活も練習試合がないので、土曜日は丸々自分の時間

掃除や洗濯を済ませ、
お昼ごはんの支度をしながら
アブラゲを煮て、炊飯器でできる簡単鶏ハムを作り
肉団子と豚肉の竜田揚げの下ごしらえ
そしてちくわの磯揚げを作りました

f0332332_23182490.jpg

夕食の支度をしながら、肉団子と竜田揚げを揚げてしまい
レンジでチンのカボチャを作って、
常備しているプチトマトを洗って、スムージー用の小松菜も洗ってスタンバイ

f0332332_00312562.jpg

中途半端に仕事が残るのも嫌だったので
夕食後に、薄切り肉を使って下ごしらえ
冷凍ポテトを巻いた我が家定番のくるくるポーク、
残った薄切り肉は巻いて片栗粉をまぶして、野菜と炒め甘酢あえにしました


f0332332_00463643.jpg
これで買出ししてきた食材は、ほぼ手をかけて下ごしらえ済になりました
明日は、自分の時間がいつもより多く持てそうです!!!

Commented by dp121223 at 2016-09-04 13:40
お疲れさまです^^
凄く頑張りましたね。
我が家にもお裾分けお願いしたいくらいです。
主婦が自分の時間を持つ為には、
フル回転で頑張る時が必要ですよね。
Commented by makotaguglee at 2016-09-05 04:48
> おによめちゃん様
おはようございます!!コメントありがとうございます♡
忙しくて時間が無いと
意外と知恵がまわったり工夫を重ねるようになりました
まとめ買いや、まとめ下ごしらえは
その便利さを実感してしまうとやらずにいられないです
またまた多忙な1週間の始まり・・頑張りましょう!!!
Commented by sinco1111 at 2016-09-08 11:15
ほんとに。ほんとに、マコサンの下ごしらえって、いったい何時間キッチンに立ってるの?と質問したいくらい、、、
パワフルなお母さんって、いつもいつも
ここのblogに来ると、こちらがわにまでもその元気パワーが浴びることができます。

ものすごーく、手際がよいですよね、
色鮮やかなまるで、デパ地下みたいに❗❗
Commented by makotaguglee at 2016-09-09 21:16
>tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
いえいえ、tomo様のお料理に比べたら、まだまだでしょう
平日は温めるだけでごはん!!にしたいし、
ほぼキッチンに立つ時間ないし
買ってきた食材はダメになっていくし・・と思うと
買い物すませてぜーーーーんぶ、使い切っちゃうのが
私にとってベストのようです
「元気になる」なんて、最高の褒め言葉、ありがとう!!
by makotaguglee | 2016-09-04 00:51 | 週末の家事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako