週末の家事仕事

あーーーーーーーーーーー(>_<)(>_<)夏休みが終わります・・・
久々に、受験生もいない、役員仕事も無い
飛び石連休のような日程じゃなく、ガッツリ休めた夏季休暇でした

月曜日から再始動、そして木曜日からは中学も2学期が始まります
すっかり頭はお休みモードになってしまったので
何が始まるんだっけ???と一生懸命手帳をひっくり返してます
仕事はいきなり8月の締切、次男の部活は2年生&1年生の新体制でスタート
そして保育園の年長さんからお世話になっていた公文教室を卒業し
いよいよ塾とやらに通い始める事になりました

週末は土曜日にまとめ買いをすませ
買ってきた食材の下ごしらえと、冷蔵庫の残り物の整理をかねて
週末家事仕事です


        あとは焼けばいいだけ!の焼肉セット・ピーマンの肉詰め
f0332332_12201324.jpg
       ホットプレートで焼く楽チン♬ハンバーグ・ほっとけばOKの煮豚

焼肉セットには、その時のあまり野菜を投入、ピーマンの肉詰めはピーマンが余っていたので
ハンバーグのタネを入れてのお片付けメニューです
煮豚はメインに使った後は、ラーメンのチャーシュー代わりに入れたり
刻んでチャーハンに入れたり、そしてスープは余り野菜を煮たり、煮詰めてタレにしたりします


プチトマトはすぐ使えるようにスタンバイ・朝のグリーンスムージー用の野菜も洗って準備済
f0332332_12201173.jpg
        次男の好きな味付け卵は、ゆで卵をつゆの素につけておきます
     冷蔵庫で中途半端に残っていたナスは、素揚げしてドレッシングに漬け込み
     やっぱり少しだけ残っていたジャガイモとキュウリで、ポテトサラダを作りました


          次男の大好きなフルーツゼリーもまとめて作ります
f0332332_12200817.jpg
     ブロ友さんに教えて頂いた、りんご酢を使ったドリンクも作ってみました
     (左からゴールデンキウイ・キウイ&パイン・ルビーグレープフルーツ)

りんご酢に果物を入れてほっておくだけなのですが
やっぱりやっちゃいました(>_<)(>_<)(>_<)
お店であまりに商品がたくさんあって「どのりんご酢だっけ・・・???」
慌てん坊の私は、違うりんご酢を買って来ちゃいました
念のため、クックパッドでこのりんご酢の使い方を確認し
氷砂糖を加えて、作っています

夏バテせずに乗り切れるかな???
新しい1週間も、元気にパワフルに過ごせますように!!!

by makotaguglee | 2016-08-21 12:50 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako