人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きな言葉

毎月お世話になっているダスキンさんが
モップと一緒に届けて下さる「喜びのタネまき新聞」

今回も、身につまされる内容です
子供達を育てながら、いったいどこに「やる気スイッチ」があるのだろう・・・
悩んで考えて、行き当たりばったりでも、なんとか懸命にやってきたつもりです
長男、娘は受験が終わり、
二人とも希望した場所でそれぞれが己の道をまさに歩き始めている所
私は、もう少し賢くなって、次男の”やる気を引き出す母”になりたいのに
なかなかうまく行きません
比べる事は何の意味もないのですが
なんせ、長男と娘の二人と向き合ってきた経験しかないので
どうしてこうも違うんだろう・・・と考えてしまうのです

決して勉強がわかってないわけではないと思うのですが・・・
音読だって、長男よりずっとスラスラ読めるのに
色んな事に興味を示して、「え???」という事まで知ってる物知りなのに
試験となると、点数に結びついていないのよね
どう声掛けをしていけばいいのか・・と思っている時に、今回の記事
しまった・・・またやってるよ、私
これじゃぁ、やる気出ないかもよ・・・

なんとか、この夏休み中に体制を立て直したいものです

前向きな言葉_f0332332_09215828.png




喜びのタネまき新聞 NO.573

『仕事で、ある方からお話を伺いました。
その方は元気な組織(チーム)を作るにはコミュニケーションをとることが大切で
また会話をする時の言葉選びが重要だと語っておられました。
例えば「このようにしてはダメだ」と話すと相手は委縮して力が出せないことが多く
逆に「こうすればできる」と話すと、思いもよらない力が発揮される場合があると
いうことでした。
相手を思いやる言葉は仕事だけでなく、私生活においても大切だと感じました。』

まさに私が次男にかける言葉は、委縮させる以外の何物でもない・・
そんな気がします

次男がやって来たのは、長男が10歳、娘が7歳の時でした
3人でお風呂に入っていると、お腹の中の次男が動き回り
中から蹴っ飛ばしたりするのを、長男も娘も見ています
私の大きなお腹に手を当てて、ホントに動くね!!とビックリしながら
「楽しみだね、嬉しいね」と誰もが次男がやって来るのを心待ちにしていました
生まれてきてくれただけで、嬉しくて、家族をこんなにも幸せにしてくれて
本当にありがとう!!!って思っていたのに
近頃の私は、悪い所、出来ない所ばかりを見ている
嫌~~~な、かーちゃんです

反省する事しきり・・・です

Commented by tootantootan at 2016-08-12 22:34
こんばんは〜
前にもMakoさんのブログでダスキンさんの記事があった気がする。毎号ステキな記事が掲載されているのですね。

今回のMakoさんの記事、ふむふむと同意しながら拝見いたしました。昔々、娘が小学生の時、担任の先生が家庭訪問で来た時に、「お母さんに質問です。お嬢さんの長所を今から10個挙げて下さい」って質問されたことがあったんです。
「えっ?」て愕然としたの。悪いところ、出来ていないところならすぐに見つけることが出来るのに、、って。
我が家の娘は、極小未熟児で、生死をさまよったの。生きていてくれさえすれば、って思ったあのときの気持ちはどこへ行っちゃったんだろう。(笑)
子供をやる気にさせるのも、子供のやる気をなくすのも、言葉のかけ方次第ですね。
ああ「褒めてのばす」育児ってムツカしい。
反省しきりなMakかあちゃんガンバって♡応援してる♡♡
Commented by 19675y at 2016-08-13 00:32
わが家も3番目は難しいです。
上二人は塾に通うことなく無事受験も終えたのですが。。。
3番目は勉強というものは
出された課題をするだけの物と思っているようで、
進んでお勉強ができません。
今回部活が終わったので、進めて見たら自分から塾へ行くと言い出しました。
塾の先生も、最近の子は褒めておだてて乗せてやる気と自信を持たせないとダメだと言います。
ほとんど口出ししても反抗されるので、聞かれた時とうまく出来た時は答えてほめてますね。
でも褒めるの上手じゃないので大変です。
Commented by makotaguglee at 2016-08-14 07:03
> tootan様
おはようございます!!!コメントありがとうございます♡
そうなの!!実は前の(前々??よく覚えてないけど)社長さんの文章はもっと良かったんだけど
毎回、考えさせられたりホロリとさせられたり、素敵な文章をダスキンの社長さんが書いていらっしゃいます
難しいよね、子育てって・・・
次男は年が離れてるので、育児もすっかり慣れて全然ストレスなく育てて
1番褒めたかなぁ・・と思っていたんだけど
この頃、キィキィ言ってばかりのかーちゃんです
友人(3人の男の子を育てました)は、言ってもやらないんだから言わないわって涼しい顔
そうなりたい!!!
せめて何か言うのだったら、褒め言葉が出てくるように頑張るね(*_*)
Commented by makotaguglee at 2016-08-14 07:13
> マリリン様
おはようございます!!!コメントありがとうございます♡
難しいですねぇ・・・トホホな夏ですよーーー
私の母のイトコが、3人の男の子を育て上げました
私が次男を出産した時に、(私に)伝えてと母に言ったそうです
「3人目はホントに育児は楽だけど、ここで手を抜いたらダメ!!
3人目を育てあげてこそ!!だから」
今頃、その意味をかみしめています
あからさまに手を抜いたつもりはないけど
育児に慣れてた分、少し、ちょっと、もう少し・・・と
手抜きが蓄積されていたかなぁって、反省してます
by makotaguglee | 2016-08-12 12:00 | わたし時間 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako