書評なるものを書いてみた!?

blogをきっかけに、友達がどんどん増えてます
今回、ご主人の仕事の関係でロシアにいらっしゃるmaocorgiさんと
おススメ本のプレゼント交換をしました
提案頂いた時は、大興奮してあれもこれもそれも!!!!と息巻いていたのですが
なかなか難しい((+_+))
希望の本が本屋さんで見つからなかったり、あまりに本がありすぎて決められなかったり
しぼり切れず、うーーーーーーーーとうなる事多々でした

推理小説、エッセイ、レシピ本、絵本、児童文学、純文学、ファンタジー
How To 本 女性の生き方、ファッションについて、などなど
詰め込みたいものは山ほどです
せっかくなので、幅広く♬と思い何点かセレクト
そして本の紹介というか、私の思いもしたためて、贈りました

f0332332_21562847.jpg

あれこれ悩みましたが、第一弾として9冊セレクトです

マンガは「ブラックジャック」子供の頃から大好きで、とにかく物語が深いです

絵本は「バムとケロのおかいもの」市場へのお買い物を描いているので
海外にお住いの方にはいいかなぁと思って選びました

レシピ本は、今話題になっている”つくおき”を探しに行ったのですが
素敵な本に出逢ってしまい、そちらにしました
レシピ本は作るための本ですが、うわぁステキ!今度作ってみよう!!と
トキメク本である事が大事だと思います

小説は「アンの愛情」誰もが知ってる赤毛のアンシリーズの3冊目です
たぶん私の文章の根っこは、この小説に影響を受けてるかなぁ・・という程
中学生の時にのめりこみ、今でも大切にしているシリーズ本です

この人は天才に違いない!!と信じて疑わない東野圭吾さんの本を2冊
「マスカレード・ホテル」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」うならずにはいられない物語です

スポーツものとして「風が強く吹いている」
お正月の箱根駅伝を見た後は、必ずこの小説が原作の映画のDVDをみています

本屋さんで何気に見つけた「名画で読む世界史」
出来る事ならルーブル美術館で3日間ほど過ごしたい!!と思う程、絵画が大好きです
ずいぶん歴史と密接に関わっているんだなぁ・・と奥深さを実感します

大好きなコンマリさんの著書から「毎日がときめく片づけの魔法」
片づけのHow To のみならず、片付けよう!!スッキリさせよう!!という
テンションをずっと高く持ち続けるのにおススメです


Commented by maocorgi at 2016-07-28 16:32
書評もあわせて楽しく読ませてもらっています^^
本屋さんに行っても、店員さんのポップについつい注目してしまうタチなので、一つ一つの書評とても嬉しかったです!
Commented by makotaguglee at 2016-07-30 23:13
> maocorgi様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
楽しんで頂けて嬉しいです
”この本に対する思い!!いかがする!!”の 勢いで書いてます
えへへ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2016-07-25 19:00 | わたし時間 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako