人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事は大好きだけど・・・

★★家事は大好きです★★
掃除して家が綺麗になってると
どんなに疲れて帰って来ても、不思議と元気がわいてきます
下ごしらえ済のおかずがたくさんあると
どんなに慌ただしくても、楽しく食事の支度ができます
際限なく続く・・って思わず、自分でここまで!って決めてできるから
毎日、小さくても達成感、充実感が味わえます
人からの評価で決まる仕事との1番大きな違いですよね

毎日、自分や家族が元気で楽しく過ごす、
そしてリフレッシュして、素敵な明日を迎えるための場所が『おうち』だと思うのですが
その『おうち』をちゃんと機能させるのが家事じゃないかな・・
家事そのものも大好きだから、1日中キッチンにこもってる事もあります
でも毎日それでは疲れるので、よりよく過ごすために家事をして
自分を充実させるための時間を作りたい!!
リフレッシュも兼ねて、週末の家事仕事して
まとまった時間をgetです!!!


家事は大好きだけど・・・_f0332332_01024995.jpg
 
 ピーマンの肉詰め

 牛丼の素

 春巻き

 ハンバーグ
(ピーマンの肉詰めの
 残りで作りました)





















家事は大好きだけど・・・_f0332332_00591401.png

ミニトマト

レンジ・カボチャ

ラタトゥイエ

アブラゲ

ちくわの磯あげ

味付け卵






家事は大好きだけど
自分のために、家族のために素敵な時間が過ごせるよう
楽しい時間が作り出せるように
上手にキリをつけて、仕切っていきたいですね
Commented by 19675y at 2016-07-24 06:18
私作るのと食べるのは好き!!
後片付け嫌いです。掃除もしなくていいのならしたくない。
でも汚いと負のオーラが漂ってくるからね。
すっきり綺麗になると嬉しい!!
この時期床を水拭きするとすごく気持ちがいい!!
暑い時期になるとなんでも冷蔵庫で大変です。
こんなマメに作り置きは作れないです。
Commented by kumama47 at 2016-07-24 22:45
家事が大好きって素晴らしいと思います。
私の周りにもお仕事していてもキチンと家事をこなしている人がいて、尊敬しちゃいます。
私はパート仕事なのに、家に帰るとダラダラしてしまい慌ててご飯を作る毎日。駄目ですね。

↑ニモの映画。
我が家も始めて家族三人で観に行った映画です。
息子は幼稚園の年少さんでした。懐かしい!
Commented by tootantootan at 2016-07-24 23:53
こんばんは。
家族のいろいろに巻き込まれてちょっとお疲れ気味のわたし。
うんうん、と納得しながら読ませてもらいました。
そうだね、ステキな明日を迎えるための場所がおうちだね。
わたしもステキな明日を迎えるために忙しがっていないで
生活を見直さなくっちゃな、ってちょっと反省しました。

Makoさんの作り置きおかず、いつもスゴい♡
これ冷凍するの?それとも冷蔵ですか?
気になります〜。
Commented by makotaguglee at 2016-07-25 00:59
> マリリン様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
あ!!!そうなんです、そうなんです
負のオーラ!!!わかりやすいーーーーーーー(≧▽≦)
平日は時間がないので
週末に、あれ食べよう、これ作ってみようと作り置きするのが
いい気分転換になってます
Commented by makotaguglee at 2016-07-25 20:44
> kumama様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ずーー――――と家事ばかりだったら辛いですけど
あまりに忙しすぎる毎日に、いい気分転換になってるみたいです
やらない時はやらないですよ(≧▽≦)
お昼寝大好きだし(#^.^#)
でも家事が楽しく出来てると、おうちの中がうまく回っていくような
そんなパワーがあるような気がします
Commented by makotaguglee at 2016-07-25 20:53
> tootan様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
相変わらず、お忙しいですか?
天候が定まらないですが、お互い体調には気をつけましょうね!!
だって、大人のお年頃だもん(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

作り置きおかずは、半分は冷蔵、半分は冷凍・・というのが多いですかね
その日の夕食だったり、翌日の夕食の予定のものは冷凍しませんが
週末近くなって、大丈夫かなぁ・・クンクン・・っていうのも怖いので。。
お弁当用に小分けにして冷凍→そのままお弁当箱へ、っていうパターンもあります
by makotaguglee | 2016-07-24 01:19 | 週末の家事 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako