人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝礼当番???

人事異動から、早くも2週間経ちました
やっと慣れてきた・・?と少しだけ思えたり
まだまだ、知らない事がたくさん!!と嘆いたり
日々、相変わらずバタバタと過ごしています

そんな中、朝礼当番たるファイルが回って来ました((+_+))((+_+))((+_+))
・・・確かに、毎日の朝礼、かわりばんこに入れ替わり立ち代わり
担当者がいました・・・
そうか。。これって順番に回って来るのね
何?何・・・???
本日の行事予定や各自の連絡事項がないか確認して
で!!!1分間スピーチをしてしめる!という流れです

1分って自己紹介くらいしかできないじゃん!!と文句はさておき
みなさん、1分以上はしゃべってます
今、1番感じている事をスピーチしてみました
このブログを通じて、交流をさせて頂いている、多くの方への
感謝も込めながら・・・





1分間スピーチです

正直、1分間というと、自己紹介をして終わってしまうと思われるくらいの

ギリギリの時間です

気持ちは1分間というつもりで、お話いたします

本日のお題は「出逢い」です

この4月、我が家の子供達はそれぞれが進学し、全員が1年生です

新しい出逢いが束になってやって来るという環境でそれぞれが過ごしていると思います

はたと、親の私はどうかなぁ・・大人になって何人、新しい友達ができたかなと思うと、ずい分長い事、子供の友達のママ、いわゆるママ友、ママ達がほとんどだったなという気がします

それがここ34年、ぐっと私個人の友人が増えたのですが、きっかけはいわゆるSNSです

おもにブログを通じて、大好きなものが同じ人、ここは譲れない!という根っこが似てる人、ちょうど子供達の年齢が似通っていてかかえる悩みが同じ人、毎日お弁当作りで奮闘するという環境が似てる人など、交流を深める人がとても増えました

去年は、そんな仲間に会いに1人で九州へ行ってしまいましたし、この春はお弁当仲間と、●●で初めて女子会なるものをやってみました

もし子供達が“ネットで知り合った人と会う“なんて言いだしたら、

頭 かちわったろかーーーくらいの勢いで怒ると思います

自分ならいいというつもりはないのですが、1年以上コメントをかわしあうと、

その人の「人となり」が理解できるようになります

文章には、ここまで自分が出るのかと、改めて文章の力を思い知ったりもしました

「袖振り合うも多少の縁」と言いますが、袖を振り合うどころか、顔を見た事も声を聞いた事もない所から、親しい人が増えていくっていう事に、世の中変わったなぁ・・と、しみじみ思う今日この頃です

そういう意味では、この●●への異動も、出逢いだと思いますので

自分の人生にとって有意義なものであってほしいと思っています


Commented by tootantootan at 2016-06-30 00:19
Makoさんこんばんは。
ちょっとご無沙汰でした。

新しいお仕事、慣れてきたのかな。さすがMakoさん〜
今年度はMako家にとっては、公私ともに激動の1年になったのではないかしら。(まだ終わってないけどね・笑)
きっと忘れられない年になりますね。

ネットって、コワくって怪しいもの、、って思いがちだけれど
今では婚活もネットでする時代だもの、昔とは感覚?というか考え方?が違うんですよね。
実際にこんなおばちゃんのわたしでさえもブログを始めて、リアルでは絶対に知り会う事が出来ないであろう方とどんどん繋がって、毎日がより楽しく充実したものとなっていますし。。
いつもバイタリティあふれるMakoさんには元気パワーを頂いてますよ。これからもどうぞよろしく♡







Commented by makotaguglee at 2016-07-01 18:58
> tootan様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
すっかりお返事が遅くなりました
はい!!なんとか慣れてきましたよーーー
ここで潰れてなるものか!!!という元気も
徐々に出てきました(≧▽≦)
ネットは便利さと楽しさと怖さと色々が混在してますよね!!
でも趣味の合う人や、同じ思いの人を探すのにはとってもいいと思うのです
あと、自分のビビビビッの直感とかひらめき!!
このひらめきに関しては、今の所、私100%ならぬ、1000%の的中率かも!!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by maocorgi at 2016-07-02 23:50
大人になるとなかなか新しい友達ってできないなぁって思っていました。
でもロシアに来て、ロシア人の友達ができたり、ブログを始めてMasakoさんからコメントを頂いて、こうやって交流できたり、大人になっても友達できるんだ!と嬉しい発見でした♩

九州まで行かれたり、お弁当仲間との女子会など、Masakoさんの行動力やっぱりすごい!私も見習いたいです^^
Commented by makotaguglee at 2016-07-03 21:04
> maocorgi様
コメントありがとうございます♡
ああ、友達ってできるのね!!!って私もすっごく大きな発見でした!!
もともと、石橋を叩いて渡らず壊すタイプで
すっごく臆病なのよーーーーー
でも出逢いに関しては、妙にピピピッと来るんですよ!!
人と出逢う事には、エネルギーをたくさん使いたいなって思ってます
by makotaguglee | 2016-06-29 19:01 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako