週末の家事仕事・・どうする???

週末は
いつものように、作り置きや下ごしらえをする日ですが
・・・えっと・・ちょっと待って
ドカッーーーーンと作ってるつもりはないのですが
使い切ってなくて、週末にあややや(´・ω・`)という事があります
どーーーーーしよーー余ってるじゃんっっっっ
おまけに日曜日の私は、お疲れモード全開でほぼダウン・・・
週末の家事仕事は諦めて
月曜日の夕食後に、ざっくりと作ってみました
(やっぱり、疲れた体にムチ打ってやるより
元気な時の方が楽しいし、時間も半分くらいですみます)


f0332332_00430834.jpgタンドリーチキン作る!と
購入していた鶏肉
・・しかし肝心の
ヨーグルト買い忘れ・・
次男の指示により
唐揚げ粉につけこみ
唐揚げ用になりました
これは冷凍して
週の後半に使います

トン汁は煮たたせた後
保温なべでほっとけ調理
楽チンでgoodです







f0332332_00430417.jpg
使いやすいので
必ず購入する薄切り肉

すぐ使う「焼肉セット」と
何枚か重ねて
「ミルフィーユカツ」の準備
ミルフィーユカツは
このまま冷凍しちゃいます











f0332332_00425109.jpg
牛肉はしゃぶサラダ用
お湯でしゃぶしゃぶではなく
タレを煮たたせて
その中でしゃぶしゃぶ♬
つけタレは
ドレッシングとして使います

突然の次男の
「ピーマン食べられるよ」
発言にびっくり
では・・・と
ピーマンのおかか和えを
作りました
大好きなおかかと一緒なら
おいしく食べられるかな?

カボチャは
茶巾にしてみました
これも冷凍して
そのままお弁当箱に
いれるつもりです










今週は、初めての次男の中間試験があります
どうなる事やら・・・・(*_*)(*_*)(*_*)
Commented by rin_to_haru at 2016-05-17 09:31
こんにちは♪
平日の夜にここまで作れるなんて素晴らしい〜。私は帰ったらバタバタで余裕ないなぁ。
せいぜいストレス発散のために、混ぜたらオーブンまかせの焼き菓子作るくらい。

そしてメインの肉系おかずの作り置きが苦手なので参考になります!
調理一歩手前までにしておいて冷凍しちゃうと良いんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
今度やってみます(^-^)
Commented by tomo at 2016-05-18 02:26 x
そーよ、そーよ、次男くんだけになったんですもの、今までよりオカズは少なくてよいはずですものね、makoさんはいつもいつも頑張りすぎですよ、週末はゆっくりと身体を休めてくださいませね。
でも、普通に仕事をしてきた月曜日に これだけの仕込み、ほんとにすごい❗❗
牛肉の仕込みは、へーーー、こんな風に仕込むのね、なーるほどーーー!
豚汁も こーやっておけばよいのね、フムフム。
ミルフィーユかつは、私も好きで よくお弁当に入れます。
makoさんは、お料理本からネタを仕入れているのですか?
いつも、違う仕込みでマンネリも ないですよね~\(^o^)/
Commented by maocorgi at 2016-05-18 12:15
お仕事後にここまでできるとは、、、本当に尊敬です!私は日本にいて働いていた頃は、帰宅するととにかく疲れ切っていてその日の夕食を作ることで精一杯でした。と分かっていながら週末は週末でダラダラしてしまうという(苦笑)
今は専業主婦ですが、最近になってやっと、下ごしらえをするとか、作り置きをするとかを覚えた気がします。
これからも是非参考にさせて下さいね!
Commented by makotaguglee at 2016-05-18 22:43
> くらあき様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
いえいえ、出来ない日もありますよーーー
もう帰宅したらバタン・キューなんてザラです(≧▽≦)
出来る時しかやってないんです(◎_◎;)(◎_◎;)
メインの肉系オカズは、ほとんどが冷凍できちゃうから
そういう意味では楽ですよ
Commented by makotaguglee at 2016-05-18 22:54
> tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
なんか足りなかったら???のキョーフが植えつけられてて
少な目に作る事がなかなか身に付きません・・・
この日は作り置きするパワーがあったのよ、珍しく(≧▽≦)(≧▽≦)
普段は出来ません!!!
料理の本は、いまだに図書館に行くと必ず借りますね
いつも美味しいものないかなぁ~って(^^♪
歯医者での待ち時間、待合室の本でレシピ見つけると
すかさず写メ撮ります!!
Commented by makotaguglee at 2016-05-18 23:19
> maocorgi様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
楽を覚えてしまったので、週末の下ごしらえは苦にならなくなりました!!
でも平日は、やっぱりパワーのある日に限りますよーーーー
この日は、たまたま元気だったんです、へへへ(*´▽`*)(*´▽`*)
by makotaguglee | 2016-05-17 05:48 | 週末の家事 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako