GW中のあれこれ (*´▽`*)

あまりお出かけ体質ではない我が家
GWは毎年、恒例の全長17kmのサイクリングに出かける他は
あまり決まった予定はありません

そんな今年のGWは・・・
まず初日は、大好きなハリーポッター祭り!!
なぜか?急にハリーが見たい!!という話になり
1作目の「ハリーポッターと賢者の石」から見続け
4作目の「ハリーポッターと炎のゴブレット」まで、祭りは続きました
やっぱり大好き!!絶対に魔法ってあると思う!!!

f0332332_13313772.png

そして2日目は恒例のセーターの洗濯
冬の間に活躍してくれたニットをすべて洗濯!!!
あまり高価なものではないので、気にせずジャブジャブ洗っちゃいます
おかげで、きれいなまま20年も愛用してるカーディガンもあるんですよ(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_17593148.jpg

そして2日目~3日目には”断捨離”ならぬ、ドンドンこれでもかと片付け捨てる”ドン捨離”(笑)
大掛かりな掃除は大変なので、基本的には小掃除の積み重ね
手帳に掃除個所は小分けにしてメモしてますが、やる気モード全開で進む!進む!!!
「げた箱」「トイレ前の物入れ」「トイレ1F」「食器棚」「洗面所」「子供部屋」
「ダイニングのチェスト引き出し、1段目・2段目」(←全部で5段あり)
「リビングのラック」「和室の押入れ」などなど
まだまだ道半ばですが、スッキリ☆彡になった所をイメージして
後日、続きを・・・

そんな日のランチ
「揚げパン食べたい!!」と次男のリクエストで、それならパンの耳を確保できる
あれしかないでしょう!!というランチメニューになりました(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_17592849.jpg


いったん連休終了
カレンダー通りの業務ですから、仕方ない
明日は月初かぁ・・・忙しいぞーーーきっと(+o+)(+o+)(+o+)
頑張るしかないでしょっっっ

心洗われようと、いつもの大好きな場所に出かけたのですが
あいにく雲が邪魔して夕日が見えず、残念です
次の連休中に、また来まーーーーーーーす

f0332332_19585326.jpg

Commented by tootantootan at 2016-05-01 22:03
こんばんは。
もう、Makoさんったらステキすぎる♡
「テキパキテキパキ」って効果音が聞こえそう?なくらいの勢いですね。
わたしもダウンどころか羽毛布団(これはコインランドリーね)もジャブジャブ洗ってしまいますよ。スッキリするよね。
キレイな夕日です。今日も1日お疲れさま〜!
Commented by makotaguglee at 2016-05-02 05:17
> tootan様
おはようございます!!!コメントありがとうございます♡
あれ???音が聞こえちゃいましたか???(≧▽≦)(≧▽≦)
やる時はジェット機並みの速さでやってますが、お昼寝も大好き!!
身体が疲れると、何も進まない大人のお年頃
しっかと夢の中にも行きました!!

洗うのはいいですよね!!!
私、さっぱりさせる事の方が大事で、スーツも洗っちゃいます
(さすがにオットのはしませんが・・)
次の連休の天気はどうでしょうね、何を洗おうかなぁ(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2016-05-02 14:40
makoさん、お疲れ様です。
連休といってもやること山積みですよね〜。
ドン捨離・・・そんないっぺんに!?と驚きですが
スゲーよ、母ちゃん。

私もセーター洗わなきゃと焦りました。
Commented by makotaguglee at 2016-05-02 21:01
> kobacken様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
やる時はやるわよーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)
逆にやらない時は、全く体が動かなくて冬眠しちゃうのよ・・・

今のシーズンは、気候も良くてすっごくやりやすいので
私にとっては、ホントに大掃除シーズンなんです
Commented by wenniao at 2016-05-05 13:05

どん捨離、素晴らしすぎます!見習いたい~!
2日ばかり不調で動けなかったので、後半も後半、頑張ろうと思ってます。油汚れなんかも冬より今の方が落ちやすいし。
私もリストかいて、どんどんチェックしていくパターン。まずはコーナーから(笑)「やってる~!」という感じで自分を褒めてあげたくなります。
GWはちょうど衣替えの時期ですもんね。今年はちょっとわけあってはずみがついているので減らせそうかなと・・・。
Commented by makotaguglee at 2016-05-05 18:01
> wenniao様
こんにちは!!コメントありがとうございます♡
どん捨離、無理せずにね!!
でもあったかくなって、汚れも絶対に真冬よりゆるみやすいと思うのですよ
真夏なんか、次から次へと乾いていくから嬉しくって!!!

そうそう、自分を褒めるトコ大事ですよね
小さい所から始めて、見るたびに「えへへ!!(^^♪」と思える箇所をつくるって
片付けのテンション維持に大事だと思います

衣替えはspring中心に着手ですか??楽しみね(^_-)-☆
Commented by maocorgi at 2016-05-07 22:12
まだ衣替えすらしていない怠け者の私はこの記事を拝見してやる気が出たような気がします!笑
セーターってクリーニングに出すのは高くて躊躇してしまい、でも洗濯機は怖くて、、、手洗いで洗われていますか?
コツがあったら是非伝授していただきたいです!
Commented by makotaguglee at 2016-05-08 10:02
> maocorgi様
コメントありがとうございます♡
はい!!!遠慮なくジャブジャブしちゃってます
自分のものですがスーツも洗っちゃいました(≧▽≦)(≧▽≦)
クリーニングも綺麗になるのですが
どうしても、さっぱり感が足りないような気がして・・・
バケツにぬるま湯をはって普通の洗剤入れて
(襟や袖口などは事前にこすっておくのですが)押し洗いです
あまり気にならない物はネットに入れて、洗濯機を回しちゃいますが
だいたいバケツ洗いですね
脱水も最初の洗剤で洗った後と、最後のすすぎ後くらいかしら・・・
今年も気持ちよくしまえそうです(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-05-01 20:05 | 家事の工夫 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako