大掃除の合間に・・・

年末年始はギリギリまで仕事、そして1/4から始業なので
大掃除の時間が作れず、もう何年も大掃除はしてません
かわりに予定のないGWや、暑い中でも汗をかきかき、大物を洗えるお盆休み
その時期に私的大掃除をしています

大掃除でよくある風景
ついついアルバムに見入ってしまう・・とか古新聞を読みふけるとかありますけど
元々、捨てるのが大好きな私は物が少なくて、ほぼ何があるか把握しちゃってるので
あまり手を止める事がありません
でも今回のターゲットは子供部屋です!!!
長男も娘も家を出て、2つある子供部屋は次男所有になったので
まだ残っている物を整理する事にしました

あら・・・・そこで見つけちゃいました
長男が小学校を卒業する前の「感謝の集い」で交換した手紙です
もちろん長男からもらった手紙は私が大切に持ってますが、今回見つけたのは私が書いた手紙

なかなか長男に対しては素直になれなくて、やっと手紙で気持ちを吐き出したんだっけ・・・
ちょっと涙が出てきました・・・

f0332332_13570713.png




○ちゃんへ
いよいよ小学校卒業ですね
本当にたくさんがんばった毎日だったね
知ってる友達がだれもいない○○小学校に入学してから
すぐにたくさんの友達ができました。学童クラブにも毎日楽しそうに
行っていました。具合が悪くて休んだこともあったけど6年間
元気にすごせて本当によかったと思います。
中学校生活は勉強に部活にとってもいそがしくて楽しい毎日だと
思います。3年間はあっっっという間にすぎちゃうから、たくさん
楽しんでいろんなことにチャレンジして下さい。

ママが仕事をしていないで家にいるママの方がよかったかな?
さみしくないかな?と思うこともありました。でも○ちゃんは
元気に学童クラブに行って、そして4年生からは留守番もできるように
なって感謝しています。○ちゃんのおかげで、×ーたんも▲たんも
お兄ちゃんのマネをして、いい子になってます。
お兄ちゃんだからどうしてもお願いすることが多くて
ママがおこっちゃうことも多くて、○ちゃんがイヤな気持ちに
なることも多いよね。ごめんね。
いっぱいおこったあと、いつもママは反省して
もっと○ちゃんとなかよくなろうと思ってます。
なるべくおこらないように
ママもがんばります。

生まれた時、○ちゃんは
本当に小さい赤ちゃんでミルクも飲めませんでした。
でも今では25cmの上靴をはくくらい大きくなりました。
すごい!ママのじまんの子供です。
食べ物できらいなものがあっても食べることができるし
あいさつもきちんとできるし、わからないことがあったとき、がんばって
とりくんでいるし、新しいことにどんどんチャレンジすることができるし
好きなことにむちゅうになって、とってもくわしくなっちゃうし
○ちゃんてすごいね、と思うところがたくさんあります
ママは小さい時、新しいことにチャレンジするのがとても苦手でした。
だからお店の人に値段を聞くことができたり、お友達と××に
旅に行っちゃうのもすごいと思いました。
これからも、○ちゃんのいい所をどんどん大きくしていけると
いいね。

ママもパパもそして×ーたんも▲たんも、みんな
○ちゃんの味方です
これからも仲良くしようね
ママより


Commented by uchinomamefuku at 2016-04-30 18:39
息子さんへのお手紙、ウルウルしてしまいました。
Makoさん、本当にステキなお母さん!

GW、うちもむすこは合宿でいないのですが
帰って来たら、ギューって抱きしめたくなりました!(嫌がるかな…笑)
Commented by makotaguglee at 2016-04-30 19:25
> uchimame様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
実は久しぶりに見た私も、自分で書いたものとは言いながら
うるうるしちゃいました・・・
思えば、こうすればよかった、こう言ってあげればよかったと
反省する事多々・・でもあの時は、とにかくそれが精一杯だったんだもの・・・
でも、こうやって思い返す時間があると、もう一度素直になろう!!って思えるので
また今日から頑張ります(^_-)-☆

息子さんが合宿から帰ってきたら、ぜひギューしてあげてね!!!!!

by makotaguglee | 2016-04-30 14:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako