家事スタイルに、少々変化あり!!

家事はまとめて週末に片付けるようにしています
・・・というか、平日は時間がほとんど取れないので
やむなく週末★集中家事というスタイルに落ち着いて10年くらいでしょうか・・
毎日毎日、包丁とまな板を出して片付け、出して片付けを7回するなら
週末に1回、どかーーーん!!とやってしまおうという方法です

でもこの春から長男に続き娘も家を出て、平日が次男と2人になると
空き時間にちょっと変化が出てきました
公文教室に通う日は、夕食用にお弁当を作っておき先に食べてもらうので
次男を送った後は、2~3時間くらい時間ができるのです
1人でのんびり夕食・・もいいのですが
「迎えに来て」call が鳴るまでの間に、下ごしらえをしてみました
期限付きの方がダラダラせずに集中できるので
これなら、平日に作り置きTimeを確保できるかなぁ・・という気がします(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_00441661.png

完成させる所までは出来ないのですが
後は揚げるだけ、焼くだけ、煮るだけ・・・の状態にしておくだけで、ずい分助かります


f0332332_00441288.png
一応、献立表にざっくり1週間分を書き込んであります
その日の予定や、やりたい事、仕込んでおきたいオカズなどメモがわりにも使ってます
私は、年末年始は仕事で忙しく、おまけに寒いので「大掃除」はしてません
かわりにGW中の予定のない時が、私的大掃除シーズンになるので
献立表には、小分けにした掃除個所まで書き込んである、なんでも表と化してます(^_-)-☆(^_-)-☆
Commented by sinco1111 at 2016-04-29 04:58
もう、ほんとにスゴイ⤴⤴
この、一言に尽きますね。makoさんは❗❗
わたしは、ノー計画人間なので、一週間のオカズ献立をたてて その仕込みをしてることに、まず驚かされます❗
そーよね、お仕事からの帰りが遅いのだったら そのように工夫するしか ないんですものね、スーパー主婦は そうしているのですね~🌠と感心……
そして、ゴールデンウィーク中に 大掃除か~、
たしかに、わたしも換気扇の掃除は しないとなって思って ここ何週間……💦
この記事読んだら、あつ、わたしも、やろーって気持ちになれました、助かるわ~🎶 その刺激、嬉しいです\(^o^)/
Commented by makotaguglee at 2016-04-29 21:23
> tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
実は「行き当たりばったり力」がないのよーーー私・・・
買物メモとかしっかり作っていかないと、ちゃんと機能しないの(..)
だから、パッと出来てしまう人は尊敬★★★です!!!

GW大掃除は、予定が入っていない日はおススメです
掃除の他、毎年、冬物ニットを山のように洗ってます
もっとおススメはお盆休み!!暑いから次から次へと乾くし
汗かいても逆に気持ちいいしね(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-29 01:57 | 家事の工夫 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako