人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の家事

週末家事のお話ですが・・・

次男の中学校の部活動が本格化してないので
まだまだ、のんびりした週末です
これで、練習が本格化したら忙しいのかなぁ・・・

私も含め、長男も娘も陸上部だったので
それ以外の部活動は、初めて(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
あまり運動が得意とはいえない次男ですが、卓球部に入部するつもりのようです。。。
どんな部活動生活になるのかな???今から★ドキ★ドキ★です

  
週末の家事_f0332332_01324781.jpg
あとは焼くだけ!!の
焼肉セット


唐揚げ粉にまぶしてある
鶏のささみ


肉団子


ロース肉のポテト巻き
インゲン巻き






週末の家事_f0332332_01324536.jpg     

主に、お弁当用の
ジャーサラダ


つゆの素につけた味付け卵と
サンドイッチ・サラダ用
ゆで卵


お弁当にも、
疲れてやる気の出ない時の
ワンプレートディナーにも
活躍するアブラゲ

私と次男の大好物の
おいなりさん用に常備








週末の家事_f0332332_01324376.jpg

緑の下ごしらえは・・・

茹でブロッコリーの他は

あまりにたくさん入っていたインゲンを
茹でて、炒め物用

ベーコン巻き
(お弁当のすき間用です)

インゲンの胡麻和え

その他はレタスを洗って
シャキッとさせておいたり

ミニトマトを洗って
ヘタをとり
スタンバイさせたり・・
でした










ゴールデンWeek 前の1週間、元気に乗り切りたいです
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-04-26 08:27
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
週末の家事、いつも感心させられます。
お仕事をしながら平日の家事もキチンとこなすにはかかせませんね。ホント、働き者 (*^^*)
息子さんの部活動も楽しみですね。
Commented by happy_go_luky at 2016-04-26 19:54
こんにちは。
あとは焼くだけの焼肉セット、いいですね。
下ごしらえしておいて、あとは焼くだけだと
夜ごはんのときに、とっても便利そう。
私も下ごしらえも頑張ろうと思いました。
Commented by rin_to_haru at 2016-04-26 20:15
こんばんは、お邪魔しまーす。
メインの作り置き、心強いですね。
私は副菜系はせっせと常備菜作るのですが、メイン料理の作り置きのレパートリーが少なくて模索中です。
今日も残業で遅くなり、メイン作ってる暇無いので何か買って帰るはめに…。ぱぱっと出せるもの、必要ですねー。
Commented by makotaguglee at 2016-04-26 20:29
> Yoshi-Doshi様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
やっと新体制の新生活ってこんな感じ???とペースをつかみかけた所です
ほぼ週末中心にキッチンにこもる!!は相変わらずですが・・・
でもねぇ。。平日はキッチン滞在時間が短いので
帳尻はあってるみたいです・・・へへへ
Commented by makotaguglee at 2016-04-26 20:34
> もゆ様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
毎日毎日、7回包丁とまな板を出してしまって、出してしまってより
週末にまとめてドカンッと1回でやった方が楽!!とシフトしてしまいました
焼くだけセット・温めるだけセット・のせるだけセットなどなど
帰宅してすぐに夕食にするため、ワザをみがく日々ですぅ・・・(^_-)-☆
Commented by makotaguglee at 2016-04-26 20:41
>くらあき様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
そうですか!!私と逆ですね、私は副菜のレパートリーを増やしたいですよーーー

今でこそ、子供達は待っててくれたり手伝ってくれたりしますが
保育園にお世話になってた頃は、
7時過ぎに帰宅して、30分以内にご飯!!お風呂!!!絵本読んで寝せる!!!と
息つく暇もなかった気がします
だから焼くだけ、火を通すだけ、温めるだけ、のせるだけ・・などなど
すぐ出せるメニューにめっぽう強くなったのかもしれません・・・(^_-)-☆
Commented by wenniao at 2016-04-26 23:19
下ごしらえがあるかないかで全然違いますよね!時間も気持ちも。見習わないとぉぉぉ~。
会社の上司の男性が実は料理大好き人間で、土曜日には市場に魚やら肉やらを買い付けにいき(ディズニーランドより楽しい場所だそうです)週末に1週間分の下ごしらえをするというすごい人物。奥さんは専業主婦ですが何もしないそうです(+_+)
ハンバーガーのお弁当箱、なかなか面白いですね!中身は限られてくるかもですが(笑)開けるときが楽しそうです。
Commented by sinco1111 at 2016-04-27 04:34
ほんとに、これだけの仕込みを、いったいいつ出来るの?でしょうか?
丸一日、かかりそうだわ~
makoさんの、そのパワーには、毎回驚かされますよ(゜ロ゜)

卓球も、ハードな部活ですよね、
試合とか、楽しみですね
Commented by makotaguglee at 2016-04-27 20:28
> wenniao様
コメントありがとうございます♡
すごいですね!!!その上司の方!!
でも料理好きなら、ホントに楽しいでしょうねーーー(^^♪(^^♪
私も1日キッチンにおこもりしてても苦になりませんが
料理好きというより、段取りよく色々やりたい人なので
ある程度で、キッチンからは離れるようにしてます

笑える、ハンバーガーお弁当箱・・・
ハンバーガーの他には何を入れようか???悩んでおりますーーー(≧▽≦)(≧▽≦)
Commented by makotaguglee at 2016-04-27 21:46
> tomo様
コメントありがとうございます♡
平日には楽したいし、キッチンにいるのは大好きだし
買ってきたものは片付けたい!!と思って、勢いのあるうちにやっちゃってます
不思議なもので、買い物したてが1番元気なの
何日か経つと嫌になっちゃうから、なにかしら手をかけておけばその後、楽チンです(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-26 01:45 | 週末の家事 | Comments(10)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako