週末家事、あれこれ

久々に予定のない週末がやって来ました
土曜日のように天気がよかったら、もう少しテンションが上がったのですが・・・

おうちで家事三昧(^^♪(^^♪
昨日は、娘の部屋を片付けて次男仕様にしました
今日はその続きと、2Fの主寝室の片付け
そのまま、階段→廊下と下りながら雑巾がけして
☆☆☆さっぱり☆☆☆
娘が大量に置いて行った、教科書・参考書・問題集etcの類は
本日の町内資源回収に持って行って、片付けられました!!
これで1Fの和室も☆☆☆さっぱり☆☆☆

そして玄関には、かぶとを飾って早くも5月の準備OKです

最後はキッチンへおこもり
平日は次男と私の2人になったとは言え
週末にまとめて下ごしらえをしておいた方が、断然楽チンです
買ってきた食材は、いつものごとく手を入れました


f0332332_21570707.jpg
 野菜も果物も
 すぐ使えるよう
 洗って準備

 アブラゲは
 おいなりさん用
 休みの日の昼ごはん用
 よく使うので
 必ず用意して
 半分は冷凍します

 薄切り肉は
 加工しやすいので
 好んで使います
   










f0332332_21571200.jpg


薄切り肉のポテト巻き

少しずつ余った野菜は
天ぷらに

ミートローフのタネで
ピーマンの肉詰め

忙しくて
何も作れない日用に
レンジ用圧力鍋で
シチューの準備

















f0332332_21570429.jpg

お弁当用に、ジャーサラダ
ドレッシングは
イタリアン・オリーブオイル
ジョセフィーヌ・ゴマドレと
それぞれ味が違います



 ミートローフ
 ハンバーグダネと
 同じですが
 丸めない分楽♬ですよって
 ブロ友さんに
 教えて頂きました


 ひじき煮

 鶏のから揚げ用
 (生姜醤油でつけこみ済)


この1週間も、気持ちよく過ごせそうです
Commented by mainichi2015 at 2016-04-12 01:12
こんばんは。早速お邪魔しています。
そして!
なんて嬉しいヒントがいっぱい!
お弁当、作り置きおかず。。。参考にさせていただいてもいいですか?
あ~*^^*美味しいヒントがいっぱいなんだもの。

これからも よろしくお願いします。
う、うれしい。。。^^
Commented by sinco1111 at 2016-04-12 06:49
お弁当の下ごしらえ、これはどなたのお弁当なの?かしらん?
もう、予備校弁当はおわりですし、もしかして、そちらでは中学はお弁当持ちなのですか?
それにしても、いつもいつも働いてますね~
ほんとに、尊敬しちゃう、、、
偶然、わたしも昨晩に、ミートローフ作ってました🎵
うちの子供も、好きですよ、ミートローフ🎶
Commented by rin_to_haru at 2016-04-12 08:28
お邪魔しまーす。
沢山の常備菜にウットリしちゃいました(﹡ˆᴗˆ﹡)
これだけあると平日心強いですね!
私も平日は帰宅後20分で食事準備完成くらいを目指してるので、常備菜欠かせません。
最近生野菜足りてないので、ジャーサラダ参考にさせてもらいますね♪
Commented by makotaguglee at 2016-04-12 23:49
> 毎様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ヒントになりますか??うれしいです(≧▽≦)(≧▽≦)
お弁当がないとしても、毎日忙しい母達には
なにか美味しいものが冷蔵庫でスタンバイしてるって
すっごく心強いと思うんです

家事も楽しんで、浮いた時間も楽しもう!!
こちらこそ、よろしくお願いしまーーーーーす(^_-)-☆
Commented by makotaguglee at 2016-04-13 00:02
> tomo様
コメントありがとうございます♡
えっとですねーー私弁当です
お弁当なくなっちゃうのが淋しいから
娘のお弁当用オカズの残りを詰めてました私・弁当ですが
引き続き、メインとして続行してます
でも、あとは夕食で頂くための下ごしらえですね
なんせ、平日はキッチン滞在時間30分ほどで、なんとかしなきゃならないので・・
それが1番私にとって楽チン家事です
Commented by makotaguglee at 2016-04-13 00:17
> くらあき様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ホント!ホント!!平日は戦争ですよね
子供が小さい時は、私も若かったし
なんとしても!!と、ものすごいパワーで夕食を作って食べさせてましたけど
なんか今は・・・帰ると疲れて一息つきたいな・・・とナマケの虫が・・
だから、お弁当にも使いますが
夕食をスムーズにするために、下ごしらえは必須事項ですね

ジャーサラダは一時、流行りましたよね
カラフルにあれこれ、冷蔵庫に並んでいるだけで
いい感じ!!やる気です!!モードになってます(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-11 22:21 | 週末の家事 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako