耐えることも大切

毎月お世話になってるダスキンさんが届けて下さる「喜びのタネまき新聞」
今月頂いたものは、まさに私に語られているようで
胸が痛くなりました
今日、娘は国公立大学後期試験に挑戦しています
倍率から言ったら、なかなか厳しいのですが
泣いても笑ってもこれが最後
1年間頑張って来た、浪人生の威信にかけて精一杯向かってきてほしいです
f0332332_11103857.jpeg
10年前・・・



<耐えることも大切>
先日、テレビ局の取材で数日間撮影チームと時間を共にしました
朝早くから夜遅くまで撮影したのですが、放送は10分ほどで
多くの時間をかけて撮影することや、長時間にわたるスタッフの緊張感に驚きました
撮影チームの一人にカメラの助手を務める若い女性スタッフがおり
私には気が付かない僅かなミスに幾度と上司から注意を受けていました
私はその姿を目の当たりにし、プロの厳しさを感じました
撮影の合間に助手スタッフの方に「大変ですね」と声を掛けると
「いえ大丈夫です」と瞳を輝かせ元気な返事が返ってきました

その姿に、ふと自分の高校時代のクラブ活動を思い出しました
当時、大会で日本一を掲げ、日々厳しい練習を積み重ねましたが
辞めずに過ごせたのは、目標があったからだと思います
クラブ活動と仕事は比較できませんが、
目標を持ち諦めず続けることは人間成長につながるのではないでしょうか
思い通りにいかない
何をしても叱られる
しかし耐えて一生懸命努力し続ける事によって少しずつ目標に近づき
自分の描いた目標を達成することができるのだと思います

今回、取材を通じて映像スタッフ一生懸命な姿を見て
「耐えること」の大切さと、自分なりの「目標を持つこと」の大切さを
改めて学びました

ダスキン「喜びのタネまき新聞」No.568 より


Commented by yukinko8848 at 2016-03-13 15:22
おはようございます(^^)
今が一番大切な時期ですね。どうかみなさま元気で乗り切れますように!お母さん頑張ってくださいね(^^)
陰ながら応援しております!
Commented by makotaguglee at 2016-03-13 17:15
> yukinko8848様
こんにちは!!コメントありがとうございます♡
なんとか受験が終わりました
娘も無事に帰宅、大学4年の長男も久々に帰省して
家族5人が揃いました
大変な1年でしたが、実り多かったかな・・・???
応援、ホントにありがとうございます(^^♪(^^♪(^^♪
by makotaguglee | 2016-03-12 11:19 | わたし時間 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako