人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役員引継ぎ 終わる!!!

忙しく駆け抜けた感のあるこの1年間
やっと、やっとPTAと育成会の役員引継ぎが終わりました
3人目にして、初めて役員を兼ねるという暴挙に出たわけですが
いやいや、想像以上に忙しかったですね

もともと、多忙体質・いつでもバタバタしてるのですが
子供達がお世話になっているので、どの子の時も最終学年で役員をやってます
最終学年ですから、ほぼ役職つき
それを避けたくて低学年のうちに役員をやってしまう方も多いですが
私はどうせやるなら、思いっきり思い出になるように、子供と関われるように、と
最終学年で引き受けています

15年間の小学生保護者生活のラスト1年は
PTAの学年委員長と、地区の育成会役員の2つを兼ねてました
実は学校の役員は数々やれど、育成会は初めてなのです
・・と言うのは、あまりに大変なので
未就学児がいるうちは、役員決めの集まりに呼ばれなかったのです
(今はそんなシステムはないみたいです・・・・)
長男とは10歳違い、娘とは7歳違いの次男がいたので
今まで未経験、そして最後の最後で大当たりを引いてしまったという訳なんです

PTAと違って、町内とガッチリとスクラム組んだ育成会業務
改めて自分の住む地区に、じっくりかかわった1年
それはそれで、実り多い365日でした

役員引継ぎ 終わる!!!_f0332332_23435941.jpg

しばらく静かにのんびりしたい・・・
今の所は、これが本音かな??
Commented by sinco1111 at 2016-03-05 16:54
ほんとにmakoさんって、スーパーマンみたい。PTAと地域の育成会の役員を、両方だなんて(@_@)
長女ちゃんの受験も終わったことですし、しばらくのんびり静かに暮らしたい……って、ほんとに心からの叫びに聞こえますよ、
実際にそうしてくださいませね、のんびりよ……
でもmakoさんには、似合わないかな、のんびりなんてね……
Commented by deeeep_breath at 2016-03-05 21:52
こんばんは!そして、お疲れ様でした!
あえて最終学年で引き受けるというスタンス、
とっても素敵でカッコイイです。
みんな、敬遠しますものね。最終的には
押し付け合いになったりして、毎回、どうなのかなーと
疑問が残るのです。苦笑。私はmakoさんのように
バイタリティーも体力もないけれど、そんな気概は
見習いたいな、と、これから来るであろうことを
思いながら。。。 本当に大変だと思うのですが
がっぷり組んで、やりきったら、子どもはもちろん
自分にとっても何か得るものや成長がある気がします。

にしても、娘さんの受験もある中、本当にすごい!!
尊敬です。お疲れ様でした☆
Commented by makotaguglee at 2016-03-06 10:41
>Tomo様
コメントありがとうございます♡
昔から忙しいのが好きなので、なんとかやり切りましたが・・
やっぱり兼ねるのは難しかったですねーーー
でも、のんびりする時はしてるのよーーー
お昼寝★命!!だし!!!
保育園から始まって、なんやかんやと役員やってたけど
最近の3年あいて、フリーでした、で今回の役員兼業だったのです
中学入学式の後に、クラス役員決めがあります
立候補はしないよーーー
Commented by makotaguglee at 2016-03-06 10:55
> アカシヤ様
コメントありがとうございます♡
やって当たり前、出来て当たり前って感じがあるけど
PTAはまだしも、育成会は町内行政のおじさん達が関わるのでしんどかったですねー
住民運動会も三連覇がかかってて、プレッシャーあったし
人が集まらないと、なんだかんだ言われたり・・・
でもやり切ってホッしましたし、
大変だけど別に特別な人だけが出来る仕事が役員ではないので
もっと気軽にTryしてほしいなぁって感じです
でも、本音よ!!!やれやれ(*´▽`*)(*´▽`*)

by makotaguglee | 2016-03-05 00:21 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako