人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく頑張ったね

なんとか無事に、娘の第一志望校の試験が終了しました

朝4時からフル回転だった私は、もうダウン寸前
前日の「雪だ!!!」事件からハラハラドキドキは始まり
夕方には、うまくいったのだろうか・・と考えると胃が痛くなってくるようでした
おまけにその日の17:30からはPTA役員の引継ぎもあり
やれやれ(*´▽`*)と思う間もなく、終わったとたん娘を迎えに駅まで車を走らせました

「どうだったの?」と恐る恐る聞くと
「やるだけの事はやった」と元気な声が返ってきました
「これで落ちたら・・・それはそれで仕方がない」と
初めて聞く、本当に清々しい娘のコメント

あれこれ、多くを語らない娘ですが、まぁ非常にわかりやすい子で・・・
ムスッとして全く言葉を発しない日
なんだかんだと饒舌に語りまくる日
何かを言う元気すらない日・・・いろんな365日でした

大変な事の方が多かった・・・そんな1年間でしたが、
「本当によく頑張ったね」と、初めて心から言えたような気がします

娘のリクエストで、プリンでお疲れ様・・・

よく頑張ったね_f0332332_07214361.jpg


よく頑張ったもう一人
こちらも無事に終わったようで・・・
久々に帰省するのを、次男が手ぐすね引いて待ってます

よく頑張ったね_f0332332_01141903.jpg

Commented at 2016-02-27 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2016-02-27 08:59
なんとまぁ~~難しすぎてよくわからない?
makoさんも幅広く子育てを楽しんでいらっしゃる。
でもそんな今が一番幸せなのかなぁ~なんて思います。
わが家も、中学、高校、大学とあれこれ大変なことがありますが
これが無くなった時私は何をしてるのか?とたまに怖くなりますね。
今のうちに、自分の楽しみもいっぱい作らなきゃと思ってます。
うちの娘も、同じ言葉言いましたね。
やるだけのことはやったから悔いはないと。
大丈夫ですよ!!その言葉は希望の言葉です。
Commented by makotaguglee at 2016-02-27 10:39
> Dear key comment, Thank You for your warm comment !!!
I wish children's good luck !!
Commented by makotaguglee at 2016-02-27 10:57
> マリリン様
私は画像を送ってもらっただけですが
卒論の中身を見たオットも、何のことやらサッパリわからん!!と言ってました
時々、かいつまんで長男が教えてくれる事がありますが
フランス語??ロシア語しゃべってるの???というくらい理解できません

先輩や指導者に恵まれたというのは、長男が持って生まれたものなのかもしれません
小学校6年・中3の担任の先生、中学の部活動の顧問の先生、高校の時の塾の先生
センター入試2週間前に、網膜剥離で入院した時の執刀医の先生
要所要所でターニングポイントになったと思える素晴らしいアドバイスを頂いてます
網膜剥離の手術の執刀医の先生は、
いかに戦ったか、いかに対策したかという受験時代の話をして下さって
すっかり入院中の長男のテンションMAXに上昇させて下さったんです

そんな出逢いがこれから娘にもたくさん訪れるといいなぁと思ってます
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 17:49
すごーーい おにいさん 大学院に通っていたのですね。。。
なんとも ま〜 すべてのお子さんが優秀でらっしゃるのですね、、、

娘ちゃんの やるだけのことはやった。。。のコメント
それは 嬉しいですよね、よーく分かるわ〜
そんな風に言われたら 嬉しいですもんね、おかあさんは。
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 17:52
わーーーーい コメント書けた〜
なんか さっき 小学校の答辞の記事にも 書き込み入れたんですけど そちらは送信できなかったのに。。。
息子ちゃんの卒業式で 二回目の答辞を読む だなんて makoさん 凄すぎ!!!
ほんとうに そんな優秀なお母様と ブログでお知り合いになれて すっごく嬉しいです。
私にまで makoさんのプラスのオーラが吹きこぼれてくるようです。
これからも どうぞよろしくお願いします⭐️

春は もうすぐ そこまで来てますね♪
Commented at 2016-02-27 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotaguglee at 2016-02-27 18:27
> Tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
いえいえ、長男の大学卒業論文なんですが
なんだか大学院ってあるんですよ(+_+)(+_+)(+_+)
なんでかしら。。。。。
正式名称なの?????
4月より大学院へ進みます
さて、どうなる事やら・・・ですよ、娘も含めて(ノД`)・゜・。
Commented by makotaguglee at 2016-02-27 18:50
> Tomo様
コメントありがとうございます♡
まだコメント欄、変ですか???
ホントにいったい何が起こってるのかしらね、
長文打ち込んで送信できないと、ガクッ100倍ですよね!!!
謝辞は小学校では2回目、実は次男の保育園卒園式でもやってるので
トータル3回目です
これをやりたくなくて、最終学年では役員のやり手がないんですよ
私、グダグダ出来ない理由を並べて断るのが大嫌いで
あんまり次男の役員決めでもめていたので
担任の先生に「学年委員長は私がやるから、ほかの役員決めて!!」と電話したんです
そしたらなんとか決まりましたけど、大変な仕事ってほぼなかった1年でした
誰でもできるのになぁ・・・けっこう役員楽しいよって、思います
卒業式では精一杯の感謝の気持ちを伝えてきます
Commented by makotaguglee at 2016-02-27 19:04
> Dear key comment !!!
Congratulation to the success of your son !!!
I'm so proud of you !!!
I would like to visit your blog soon and let me say congratulations !!!
Commented by rin_to_haru at 2016-02-27 19:11
こんにちは〜。
娘さん、お疲れさまでした!!
私は来年、上の娘が初の受験となりそうですが、今から考えるだけで気が重いです...。

そして長男くん、化学専攻なんですね!
私も大学で化学専攻だったので、なんだか懐かしくなっちゃいました(今の仕事は全然別の畑なのですけど)。
Commented by makotaguglee at 2016-02-27 19:56
>くらあき様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
結果待ちのホッとしていいのか、落ち着かないような気持ちの日々です
人の受験は嫌ですねーーー自分の時も親はこんな思いだったのか・・と思うと
なんだか、自分だけが頑張ったと思っていた傲慢さに反省しきりです

そうですか、化学専攻だったのですか!!!
我が家は結局、私だけが文系です
大学院は私の父の母校に進学するのですが
とても父が喜んで、娘歴40んんん年ですが
初めて親孝行らしい親孝行ができたかもしれない、と思っています
by makotaguglee | 2016-02-27 07:31 | 日々の出来事 | Comments(12)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako