人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校での「感謝の会」

次男の小学校生活がいよいよラストスパート
トラック競技で言えば、ラスト3周残すのみ・・・という感じでしょうか

今日は小学校での「感謝の会」がありました
10年前は長男、7年前は娘、その時は確か「感謝の集い」という名称で
子供達の作ったサンドイッチをほおばりながら、出し物を見たり
親は御礼に歌を歌ったりしたような記憶があります

小学校での「感謝の会」_f0332332_17413666.jpg

本日の次男の「感謝の会」は
子供達の合奏や合唱を聴き、「論語」の群読を堪能しました
学年主任のT先生渾身の作のDVD上映(子供達が入学してから4年生くらいまで)では
本当に大きくなったんだなぁ・・・と痛感しました
子供達1人1人の中学入学に向けての決意表明もありました
次男は「数学を頑張る」そうですよ(*´▽`*)(*´▽`*)

そして手紙の交換と、プレゼント贈呈もありました

小学校での「感謝の会」_f0332332_17414308.jpg

長男の時はクッション(実は、次男がまだ2歳だったので、弟に使ってほしくて作ったそうです)
娘の時は、ファイルカバー(仕事で使えるからと、私がリクエストしました)
そして次男は、お弁当用バックです(ちょうどいいお弁当Bagがなかったので、作ってもらいました)
早速、明日からこれにお弁当を入れて出勤しま~~す

次男が生まれたのは、長男が4年生、娘が小学校1年生の時でした
しばらくしてオットが転職し、単身赴任が始まり
本当に目の回るような毎日だったと思います
ゆっくり公園で遊ぶこともありましたが
ほとんどが上の子の、部活の応援先の競技場が遊び場でした
大会や塾の送り迎えの車の中で寝てしまい、そのまま布団に・・というのは日常
上の2人の入学式が重なった時は、お友達の家で1日、過ごさせて頂いたり
多くの方に育てて頂いたように思います

その次男が中学生になるなんて、まだ信じられない感じですが・・・
残り少ない小学生保護者生活を楽しみたいと思います

小学校での「感謝の会」_f0332332_17414703.jpg

Commented by nekoziro_san at 2016-02-23 22:46
こんばんは。
どんなに大変な時を過ごしてきても、何かのタイミングで振り返ると
いい思い出になる・・・きっと幸せな毎日をお過ごしだったのだと思います。
今までも、これからも、楽しい毎日が過ごせますように^^
Commented by tootantootan at 2016-02-24 20:49
こんばんは。
粛々といろいろな行事も終わって、小学校も残りわずかとなりましたね。
トリプルの入学、、Makoさんにとって、忘れられない春になりそうですね。
Makoさん、本当にお疲れさま。
お嬢さんの受験が終わったら、ゆっくり休んで下さいね。
Commented by makotaguglee at 2016-02-24 22:39
> ねこじろ。様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
確かにねぇ、ホントに大変だったのですが
それはそれで、いい思い出なんですよね(^_-)-☆(^_-)-☆
まだまだ、バタバタドタドタが続くのでしょうが
一旦、仕切り直し!!!
引き続き頑張ります(#^.^#)
Commented by makotaguglee at 2016-02-24 22:45
> tootan様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
何度もそちらに伺っているのですが、全くコメント飛ばず・・というか
コメント欄も開かない有様です
前回のコメント騒ぎよりも、ひどい状態です
(>_<)(>_<)はよ、なおってーーーーーーー
ホントにあっという間・・というにはあまりにも色々ありすぎた日々でした
ゆっくりできるのかなぁ・・
なんだか、のんびりしてくださいって言われても、してないような気がします(≧▽≦)
by makotaguglee | 2016-02-23 18:07 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako