人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学入学準備着々・・・??

娘がとりあえず大学生になる事が出来そうなので
いよいよ我が家の、”4月トリプル入学”の慌ただしさが本格派しそうです

申し訳ないけど、やっぱり後回し後回しになってしまっていた次男の中学入学準備
なんせ過去2回、中学生保護者経験者なので
ついつい「平気!平気!!」とド――――――――ンと構えちゃって・・(>_<)(>_<)
やっと必要なものを注文してきました
学生服は長男のがあるので、良しとして
通学カバン・上靴・体育館シューズ・そして体操着、あっ自転車通学なのでヘルメットも!!!
体操着を試着した写メを家族のLINEに送ったら
「おお---!!」誰もが感慨にひたっておりましたよ
中学入学準備着々・・・??_f0332332_08160401.jpg
それから大きなものと言えば、自転車!!!
長男の10年前、娘の7年前はこんなに高くなかった!!!と
過ぎた年月を棚に上げ、ぶりぶり文句をいう私とオット
でもLEDライトになってるし、細かい所が改良されて、確実に進化してるんですね
既に多くのお友達が中学生仕様の自転車を乗り回しているので
次男も嬉しそう
来週の公文教室は、早速このNEW自転車で行ってみるそうです

中学入学準備着々・・・??_f0332332_08160054.jpg

そしてウインドブレーカー
これは中学に業者さんが来ての販売となり行ってまいりました

我が家は長男の卒園した保育園と、娘・次男が卒園した保育園が違うので
長男関係のママ友・娘関係のママ友とかぶる事なく、多くの友人に恵まれました
その上、娘と7歳違いの次男の子育てでは、ママ友がかぶるわけもなく!!!
ちょっと年下から、一回り?二回り??も違うママ友もいて
実にバラエティーに富んでます

実り多い、中学生生活、中学生保護者生活になるといいなぁ♡♡♡

帰宅すると、庭のムスカリが花をつけていました
確実に春がそこまで来ています!!
中学入学準備着々・・・??_f0332332_10400624.jpg

Commented by sachiyo88heads at 2016-02-21 11:08
おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
Commented by yukadiary at 2016-02-21 22:44
こんばんは^^
おお~~とうとうですね♪
おめでとうございます^^
私も4月に向けて準備しなくちゃ♪

忙しい時期ですけど、頑張ってください^^
Commented by makotaguglee at 2016-02-21 23:44
> さちよ様
コメントありがとうございます♡
本命の試験はこれからですが、ホッとしましたーーー
でも決まったら瞬時動かないと、間に合わない・・・
今はそんな緊張感と戦ってますよ
Commented by makotaguglee at 2016-02-21 23:45
> YUKA 様
コメントありがとうございます♡
YUKAさんも、いよいよ次のステージへ!!!
幸多かれと祈ってます
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-02-22 05:03
Makoさん、おめでとうございますー! やったー!!!
一安心ですね。良かったです。(^^

我が家も、3男は制服やジャージなど、上2人のお下がりでした。
本人が「いいよ」と言ってくれたので、そうしたのですが、
鞄を新しく買ったときは、ちょっと嬉しそうだったなぁ~。
自転車、高いですよね。高くなったー!と私も思いました。(!)
でもその分、性能が良くなったんでしょう。(と思おう。笑)

忙しくなる、新年度。
お互い、頑張りましょう。(^^
Commented by sukiwo4512 at 2016-02-22 11:57
makoさん、こんにちは~!

トリプル入学、おめでとうございます!!!
3人の新入生の準備や出費、大変ですね~
お疲れさまです(≧▽≦)

でも、素敵な春がやってくること
本当に喜ばしいことですね✨✨

お子さん達の学校生活、
そしてそれを支えるmakoさんに
たくさんの幸がありますように・・・♡
Commented by sinco1111 at 2016-02-22 17:28
そうなのですね~、三番目のお子さまが、とうとう中学生になるのですね~
makoさん、やっと小学生の保護者をご卒業なのですね、お疲れさまでした……
私も、makoさんほどの年数は、小学生の保護者をしていたワケでは ありませんが、
通算11年間、小学生に通ってましたよ、
三男が中学生になったのには、あー、やっとだわーーーって、思いましたよね。
お兄ちゃんの制服を、お下がりで回しました。ただ、体操着とズボンは、買ったけどね。
三番目には、ほぼ、目をかけてあげられなくて
いつも、第一子にのみ、注目していたような気がします……
いま、ようやく、次男が大学生になれそうなので、そーしたら、大学生なんて あんまりウチに居ないし、
だから、三男の面倒をもっともっと丁寧にしてあげなくちゃ、な……

makoさんの長女ちゃんのセンター合格の記事を読んで、全く同じく、なので うんうん よく解るわーーーって、同感してます。
うちも、センターでのみ、合格を得ています、いま。
で、一般入試では、チャレンジ校を受験しているのですが
今日がその最後のチャレンジ入試でしたが、もう、次男は最後までは闘えてない様子でした。
一年間頑張ってきたのだから、最後まで頑張ったら、とも、思いましたよね、、、

でも、とりあえず去年は同じ大学を受けて、一校も合格出来なかったのに、今年は 去年以上の偏差値の大学も受験してて、そこに合格したので、
もう、力尽きたようです。
ほんとに、春はやって来るのですね、
努力すれば、出来る❗❗
と、言うことを、次男の浪人で
親子して、実感しました。
Commented by makotaguglee at 2016-02-22 20:28
> chitose様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
はい・・・おっしゃるとーり
塩なめて暮らしますよ・・トホホ・・
でも土地やお金は奪われることはあっても
頭の中、教養、教育は誰からも奪われない!!というのが信条なので
頑張って稼ぎますわよ(≧▽≦)(≧▽≦)

ホントにありがとうございます
本命まであとわずか、最後まで娘がくらいついてくれるよう祈るばかりです
Commented by makotaguglee at 2016-02-22 20:31
> Tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
今、Tomoさんちに行って来たけど、やっぱりまたコメントが飛ばないの・・・
すごーーーーーーーーーーーーく長文打ったのに、泣けちゃうわ

だから、ここに貼り付けていい???
→以下、ホントはTomoさんちに置いてきたかったコメントです
「おめでとう!!!
実り多き1年でしたね!!本当によかったです
私は浪人経験者なので、浪人生の味方です
この1年が人生の糧にならずと何になる!!!!!!!
頑張った次男君に心から敬意を表します

娘を出産する時、切迫早産で1ヶ月入院したのですが
先生がとても面白い方で、
人間、大きくなるとしたら「牢獄生活を送る」「闘病生活を送る」
そして「浪人生活を送る」の三つしかないと語っていました
かつて研修医の時かしら・・寝る間もなくオーバーワークで
過労で入院した事があるんですって
その時に本を読みまくり、今自分が医師としてある基礎は、あの時の読書ですっておっしゃってました
これから、次男君が大きく羽ばたく基礎はこの1年の頑張りがあればこそ!!
私も後にも先にも、あんなに勉強した事はなかったです
ただ反省点は大学で、もう少し勉強できたよなぁ・・・って事
大学の先輩が「もっと勉強しておけばよかったという後悔は全くない。
でも、もう少し頑張れたはずだよなぁという淋しさが少しある」って言ってて
あーーーーーーーーまさにそれです!!!と卒業する時思いました
娘は教員志望なので、もっともっと失敗したり辛い思いをしても
全く無駄にはならない!そう信じて、うちはもうひと踏ん張りです
まずはおめでとう!!!」

さてさて、「初めまして」が近づいてきてる気がするよーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)
Commented by makotaguglee at 2016-02-22 20:39
> いもけんぴ様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ホントに一安心です、ありがとう!!!
でもまだ本命が残っているので、気を抜くわけにはいかないのですが
だんだん、淋しくなってきました・・・
次男はまだまだ、中学がどんな所か不安。。なんて所まで到達してないので
新しい自転車がうれしくて乗り回しています
別の意味で、こんどは次男との格闘が始まるのか・・・
頑張りまーーーーーす
お互い、素晴らしい戦いの日々にしましょう(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2016-02-21 10:44 | 日々の出来事 | Comments(10)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako