人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育成会、最後の行事・・・???

1年間、ホントに忙しくバタバタと頑張ってきた
育成会の役員業務
「あっと言う間だったね」とは、とてもとても言えないくらい
大変でした!!!!!!!!!!!!!!

そんな育成会の最後の行事が
2/13,2/14と立て続けに行われるはずでしたが
なんと(~_~;) インフルエンザの流行により
「ドッヂビー大会」は中止、「6年生のお別れ会」は縮小と言うか
プレゼントだけ受け取りに来て頂く事になってしまいました

想像もしてなかった、あっけない幕引き・・・
あらら・・・・・・・・という感じです

育成会、最後の行事・・・???_f0332332_21382316.jpg


お昼のお弁当も用意して、ビンゴ大会など予定していた「お別れ会」は
急きょ、クジ引き大会へ
クジ引きの景品、ミスド福袋、図書カード、靴下(中学ではける白のソックス)、お菓子などなど
たっぷり持って帰ってもらいました!!
育成会、最後の行事・・・???_f0332332_21383687.png

あとは3月頭の引継ぎを残すのみ・・・
1年間の膨大な資料をまとめて
来年度用の書記資料を作っておかなければ!!!!!!

確か育成会の役員業務が始まった4月
何日間か、徹夜か??というくらい新年度の仕事がありました

懲りない私
何日間か、徹夜か?で始まったけど
何日間か、徹夜だ!!で終わりそうです  トホホ・・・・・"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-02-19 08:34
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
わぁ、大変でしたね。ご苦労様です。
私も今まさに、PTAの引き継ぎ、選挙、資料作りでため息中(笑)
ひとつずつ片付ければ、いつか終わる。
お互い頑張りましょう*\(^o^)/*
Commented by makotaguglee at 2016-02-19 22:18
> Yoshi-Doshi 様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
おお!!まさに最中ですか???
忙しいのですが、子供がお世話になってるので
保育園・小学校・中学・高校、(大学はさすがになかった!!)と
最終学年でほぼ役員やってます
大変だけど、楽しい事もありいい思い出です
あと一息、頑張ろうね(^^♪(^^♪
Commented by sinco1111 at 2016-02-20 08:06
makoさんは、受験生の母親業だけでは、ぜんぜん足りないんですよね、
仕事を何個も同時進行で片付けられる スーパーウーマンなんですよね、
毎日の朝ごはん、夜ご飯作り。掃除して洗濯してから……予備校弁当作って
その他に育成会のサポートをして、たまに お兄ちゃんに作り置きオカズも送って……

ほんとに、ミラクル母さんですよね、
いつか、お逢いして そのパワーを浴びたいです。

育成会って、こちらには、その呼び名がないのですが、地域の子供と親とのコミュニケーション作りの場、なのかしら?

Commented by makotaguglee at 2016-02-20 10:35
> Tomo様
おっはよーーー!!ございます♡コメントありがとうございます♡
育成会は、PTAと違って地区が主体なんですよ、「子供会」みたいなものかなぁ
だから子供なら誰でも。。というわけではなく、区費を収めている世帯が参加です
だから複雑なんだわーーー
戸建ては例外なく入っちゃうけど、アパートの方は入っている方とそうでない方と・・
来年度の役員決めで発覚し大騒ぎしたのが、”隣の町内との付き合い関係”の複雑さ・・
私も新参者で、ここにはたまたま土地を見つけて家を建てたので、
昔の事は全く知らないのですが
A町在住なのに、昔からの付き合い関係でそこの地区の区費はB町に収められていて
A町に住んでいながら、B町の育成会に所属する!!!こんな複雑なパターンもあるんです
お金がからむし、町内の役員のおじさん達もしゃしゃり出てくるし
フクザツでしたよーーー
でも、役員仕事が忙しくて煩わしいのは、小学生まで
これからは、アッサリ、サッパリのなるかと思うと、それもまた淋し・・かしら(≧▽≦)
Commented by nekoziro_san at 2016-02-20 16:33
こんにちは。
育成会のお仕事、お疲れ様でした。
さぁ締めくくり、と思っていたのに・・・っていう感じでしょうか?
担当年が終わっても、しばらくはひきずっちゃうのでしょうか。
少し「寂しいなぁ」って思うものかもしれないですね。

反動で体調など崩されませんように。
Commented by kei-kana38 at 2016-02-20 20:44
こんばんは。
お疲れ様でした。
まさかインフルエンザとはですねー。
私も昨日娘の最後の保護者会でした。
来週末はミニバスの卒団式。
来週初めは中学の役員の初集まり(地区の会長になりました)。
3月にはミニバスの引き継ぎと同じような引き継ぎがあります。
気忙しいですね。
お互いがんばりましょう。


Commented by makotaguglee at 2016-02-20 22:45
> ねこじろ。様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
そうですね、あれだけ業務多すぎ!!と文句ブーブー言ってて
育成会終わったとたん、ガクッとならないように気をつけまーーーーーーーす!!!
それにしても、これだけ多忙すぎたので
4月からボケるのではないか??と思ったりもしてますよ(´・ω・`)(´・ω・`)
Commented by makotaguglee at 2016-02-20 22:58
> kei-kana38様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ホント!!まさかまさかのインフル君!!
今はやっているのだから、卒業式は大丈夫よねぇ・・・と少々不安です

中学の役員さんですか?頑張って下さい!!
こちらの地区は、PTA本部役員・育成会役員・地区の支部長の経験者は
一応、その後の役員は免除なんですよ
もしかして、もう役員は最後かなぁ・・・と思ってます
お互い、頑張りましょうね!!!
by makotaguglee | 2016-02-19 01:37 | 日々の出来事 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako