諦めない気持ち

毎月ダスキンさんのモップにお世話になっているのですが
モップと一緒に届く月刊誌(?)に掲載されている、ダスキンの社長さんのエッセイが大好きです
心温まる話だったり、感心させられる話、思わず涙ポロリの話・・と
毎月読むのを楽しみにしています

だいぶ前になりますが
心に留めておきたくて例のごとく切り抜いて取ってある記事です

f0332332_21324131.jpg




諦めない気持ち

「テレビで元プロ野球選手を紹介していた特集を見ました
その選手は高校野球の有名校を卒業しプロ野球選手になりましたが、
その球団ではレギュラーになれず数年後に契約更新しないとの通知を受けました

普通ならそこでプロ野球選手としてピリオドを打つところですが、本人曰く
「プロ野球を続ける理由はあっても、やめる理由がない」との思いから
海外のチームでプレーを行い、引退するまでの15年間で6ヶ国・9球団に在籍されました

言葉や文化が異なる海外に行き野球選手として自らを奮い立たせる夢を持って
さらに挑戦し続ける気持ち、そしてその選手を支えている奥様や家族の姿に感動しました

その方が野球を続ける根底には
「諦めない気持ち」と「実行に移す行動力」そしてそれらのことを乗り越える力が
備わっているのだと思います

私も生活している中で様々な場面において思い通りにいかなかった時や
また一からやり直したりして一歩後退することもあります

その場の状況や周囲の意見などで迷いが出た時は、自分自身に
「やる理由はあるのか?やめる理由はあるのか?」と問いかけ
やめる理由がなければ「諦めない気持ち」をもって挑戦し続けていくことを学びました」

Commented by sinco1111 at 2016-02-17 23:33
おめでとうって、何度となく書いているのに、送信ができないの
Commented by makotaguglee at 2016-02-18 06:32
> Tomo様
おはようございます!!!コメントありがとうございます♡
そうなんですよーーーコメント欄、変ですよね!!
そんな悪条件の中、ありがとう!!
Tomoさん宅次男くんもおめでとう!!
我が家は、あちひと踏ん張り・・どうなる事やら・・ですよ
Commented by sinco1111 at 2016-02-18 14:16
makoさんちも、コメントが送りずらいの?

なんか、私、30回ぐらい書いてるんですよ、makoさんには……
悲しすぎ!

エキサイトの故障なの?かな?
Commented by makotaguglee at 2016-02-18 20:51
>Tomo様
大変な中、コメントありがとうございます♡
なんか変みたいですよ、コメント欄
そんな事言ってる方、結構いらっしゃいます
1回でコメント飛んだり、何回やっても飛ばずに
泣く泣く ”いいね”だけして帰ってきたり・・・
どうしたんでしょうね
Commented by nekoziro_san at 2016-02-18 22:46
mako様
こんばんは、娘さんの受験、お疲れ様です。
本人が大変なのはもちろんですが、見守ってるご家族のほうも
いろいろ大変だったと思います。
きっとキレイな桜が咲くと信じています!
「諦めないキモチ」いくつになっても忘れたくないですね^^
Commented by makotaguglee at 2016-02-19 21:58
> ねこじろ。様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
だんだんと終わりが見えてきたんですが
なんせ本命の試験がまだなので、気が抜けません
どうなる事やら・・・ドキドキです
Commented at 2016-02-20 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotaguglee at 2016-02-20 23:50
> Dear key comment !!
Thank you for your secret comment, I came in your blog a little ago,
Please read my comment !!
by makotaguglee | 2016-02-17 21:34 | わたし時間 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako