人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学が近づいてきたぞ!!!

帰宅するとポストに何やら郵便物が・・・

「入学案内」・・・・え??
この文字が目に飛び込んできた瞬間!!!
まだ試験も受けてないのに、娘の入学が決まったか????と
ドキドキしちゃいました(◎_◎;)(◎_◎;)

次男の中学入学案内でした
来週には、入学予定の中学で説明会があり
子供達は小学校から向かい、親はそれぞれ個々に向かい
現地で集合となります

その案内ですが
10年前の長男、7年前の娘の時は、こういう案内だったかなぁ

中学が近づいてきたぞ!!!_f0332332_20182127.jpg
外国籍の児童が多いこの地区、
なんと英語よりポルトガル語、スペイン語の方がよく聞かれます
もちろん表は日本語で書かれた案内ですが
シーリングハガキをめくると・・・四か国語!!!
おお~!!グローバル化はこんな所から!!!

Commented by yukadiary at 2016-01-29 00:53
こんばんは^^

おお~~~なんてグローバルな。
いいな~~英語が話せるって~~
ちょっとドキドキしちゃいますね^^
中学はアメリカンスクールみたいなところですか?^^

Commented by makotaguglee at 2016-01-29 22:10
> YUKA様
コメントありがとうございます♡
いえいえ!!普通の市立の公立中学なんですよ!!!
すごいでしょっっ(≧▽≦)(≧▽≦)
確かに外国籍の児童はたくさんいるので
市からの案内も四か国語にならざるをえないのでしょうね
英語はプアーな日常会話くらい・・・
話せるようになりたいと、日々努力の連続です
by makotaguglee | 2016-01-28 20:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako