人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年 宿題事初め

あ・・・という間のお正月休みでした
娘は、2日の日に休んだだけで予備校通いが続いていますが
4日から私も仕事スタートです

年末に下ごしらえは済ませているので
食事関係は、まぁどうにかなるでしょう
次男の書初めの宿題も終わり、あとドリルが残っているのかな?
そして本日は、家庭科の宿題の「まかせてね!今日の食事」に挑戦でした
なんと!なんと!!ごはん+味噌汁+おかずを作るという宿題なんです

レパートリーがたくさんあるわけではないので
調理実習で作った「ジャーマンポテト」を作る事になりました

いやいや、この類の宿題って家庭内事情がバレバレです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
お米・・ごめん!!忙しい我が家は無洗米です、とぎません
味噌汁・・ごめん!!!味噌はダシ入りです、毎日ダシとってません
     豆腐もすぐ使えるように、購入後はさいの目切りにして容器に入ってます
ジャガイモ・・・ごめん、今週のメニューで使用予定が無いのでありません、買ってきましょう

幸いかな、「米とがないんだ!ラッキー」「ジャガイモむくの、楽しい🎶」と
次男は楽しそうに台所に立っていました
新年 宿題事初め_f0332332_21541813.png
 作り置きの筑前煮と里芋煮も添えて、なんとか完成です!!!
新年 宿題事初め_f0332332_21541335.jpg
無事に作り終えた次男は「疲れた疲れた~」を連発
「ママはお仕事から帰ってきてから、お食事作って大変なんだね、ママ、すごいね」
と思わぬ効果も出ましたよ、この宿題!!!

とても美味しく頂きました(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Commented by sukiwo4512 at 2016-01-04 15:36
あけましておめでとうございます!!

昨年は、私のブログへコメントくださり
本当にありがとございました♡
私こそ、叫んで頂けて感動してしまいました。

次男くんの家庭科の宿題、素敵ですね✨✨
子供が料理することって、凄く大切と思っているので
とても共感します・・・!!
料理の楽しさや、普段のママの大変さを
少しでも感じてもらえてよかったですね(≧▽≦)

お忙しい中ブログされていて、本当に尊敬します♡
娘さんも受験を控えられているんですね。
ご一家に、暖かな春がやってきますように・・・!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by makotaguglee at 2016-01-04 21:39
> chitose様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
多忙×10000くらいの毎日で、まだ叫び足りません(>_<)(>_<)(>_<)
この3学期が終われば、少し落ち着くかなぁ・・・とも思うのですが。。

料理は出来たに越したことはないですよね
生きていくって事ですものね
今夜も、「ジャーマンポテト美味しかったなぁ・・」と次男が言ってました
何よりの宿題だったような気がします
どうぞ、今後ともよろしくお願いしま~す(^^♪
by makotaguglee | 2016-01-03 22:10 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako