人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★☆星を見よう★☆★

再び!ぐんま天文台へ出かけてみました
こちらの施設は、昼間はもちろん楽しいですが
天気のいい夜は、天体観測を体験できるのです
車で2時間、50kmくらいかな?登る!!登る!!登る!!!
秋に来た時とは違って、さっさと日が落ちてぐっと寒さを感じます
☆★☆星を見よう★☆★_f0332332_21381978.jpg星を観測するための施設ですから
駐車場はだいぶ離れた所にあり
照明が明々と灯っているわけではないのです
だって駐車場から施設へ向かうための長い長~~~い遊歩道には
「くまよけの鈴」がおいてあるんですよ(>_<)(>_<)(>_<)


☆★☆星を見よう★☆★_f0332332_21364362.jpg  
  なんとか
  くまさんに
  食べられる事なく
  到着できました!!

  
                     


                                                                                                 
                     でも私自身が↑                     
                     くまです(≧▽≦)





生まれて初めての天体観測でした、わたし・・・
山の上ですから、肉眼でも星や月がとにかくキレイ!!
望遠鏡からのぞいた星は・・・
いやいや、眩しい!!!キレイでした
アンドロメダ星雲も、もやもや・・としてましたが見えました!!
そして見慣れた月も!!マジで目がつぶれるか??
と思うくらいに明るかったです
図鑑や教科書で見慣れたクレーターも
自分の目で見たのは初めてです

☆★☆星を見よう★☆★_f0332332_21372498.jpg

実は中学の理科の授業でも、星は大好きでした
専門的な事はさておき、生命の不思議さ奥深さ、そして神秘さを感じます

今度は、ドライブがてら山まで行って
満点の星空を見上げたいなぁ・・と思ってます   
☆★☆星を見よう★☆★_f0332332_21374756.jpg             


         翌朝は復習?
         やっぱり月が綺麗
         娘を駅に送る6時前です 




         東の空には金星が綺麗でした

by makotaguglee | 2015-12-27 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako