人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県立ぐんま天文台

初めて、「県立ぐんま天文台」へ行ってみました

実は、次男が夏休みの宿題で描いた「宇宙から見た地球」という題名の絵が
学校で代表に選ばれて展示されているんです。

展示期間も残りわずかとなってしまっているので
慌てて出かけてみました

県立ぐんま天文台_f0332332_17350489.jpg
   お土産に宇宙食買っちゃいました!!  今を時めく☆彡福士蒼汰くんのサイン発見!!!




天文台ですから、登りましたよぉ~
いつもは見上げて眺めている山々、近い!!!同じ目線の高さじゃん!!!
寒いけれど、紅葉も楽しみながらのドライブです

駐車場についてからも、えっちらおっちら10分ほどかけて
ゆるやかな道を登って登って、やっと到着しました

県立ぐんま天文台_f0332332_17345079.jpg


次男の絵が飾られているのはもちろん嬉しかったのですが
3Dで見る宇宙の映像や、150cm望遠鏡の見学、太陽の動きの説明を聴いたり
とにかく、興味深くて面白かったです


子供の頃に見上げた星空や、星座にまつわるギリシャ神話
はたまた、宇宙戦艦ヤマトまで思い出して、ワクワクしました!!!


お土産には宇宙食の「バニラアイス」を買いました


今度は、夜に行ってみようと思います
星空・・・楽しみです(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)


Commented by sinco1111 at 2015-11-17 14:28
ほんとだーーー、すごーく お上手だー、
これが小学生の描く絵なの?って思っちゃうくらいに すごく綺麗な仕上がりですね、絵の構成も良いし、言うこと無しの仕上がりですね
お母さんに似たのかしら、この器用なのは…

宇宙食のアイスって、気になるわ〜⁇
Commented by makotaguglee at 2015-11-19 20:27
> Tomo様
コメントありがとうございます♡
えへへ(^_-)-☆(^_-)-☆嬉しいです
我が子ながら今回はよく描けてるなぁって思いました
宇宙服のマスク?ヘルメット?に映る地球が、反対に映っている部分が
苦労したようで、鏡を使って何やら一生懸命描いてました

宇宙食のアイスは、あんなに小さいのに700円もしたので
「一口、ネネにあげて!!お願い!!」と次男に言ったの(≧▽≦)
二人の時間がなかなかあわないので、ちっとも見られません・・・
Commented by deeeep_breath at 2015-12-07 11:35
わー!すごい!!絵、とっても素敵ですね!細かいところまで、よく観察されてますよね^^
そして地元なのに全く知らなかった天文台!長男、旦那さんが絶対に大好きな場所なので、今度帰省したら、ぜひ行ってみたい場所ができました^^ 紹介してくださってありがとうございます☆私も写真を撮るのが楽しみです♪ ちょっと興奮して思わずコメント連投してしまいました。笑。
Commented by makotaguglee at 2015-12-09 19:07
> アカシヤ様
コメントありがとうございます♡
ねーーー素敵そうでしょ!!!
私も初めて行きましたよ、もうもうもうーーーとっても良い所でした
早く夜行ってみたいのですが、なかなか時間が作れずにいます

寒いだろうけど、星がどんなに美しいだろう。。。って想像するとワクワクしますね
by makotaguglee | 2015-11-15 17:54 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako