週末の家事が、1週間を助けてくれる!!!

なんでなのぉ~(>_<)(>_<)(>_<)というくらい忙しい毎日
帰宅後に、夕食をゼロから作る気力も時間もありません

子供が長男1人だけの時は、子供が寝てから翌日の食事の下ごしらえをしてました
でも娘が生まれて、仕事も責任が増して忙しくなってくると
毎晩毎晩遅くまで家事に費やす体力がなくなってきて・・・

次男が生まれ、オットの単身赴任もきっかけになり、超★朝型にシフトし
家事は(特に食事関係)週末にまとめてするようになってから、ぐっと体が楽になりました

オットの帰りを待っている必要がなくなったので
(時には深夜2時3時になる事もありました←いつもいつも待ってたわけじゃぁないのですが・・・)
子供達と一緒に9時過ぎにぐぉ~と寝てしまう!!!
そしたら4時にはスッキリ☆☆☆
疲れが取れると、夜中にダラダラ1時間2時間かけてた事も
30分で終わっちゃう!!!こりゃぁいいや!!!
それ以来、まず!!!寝る(≧▽≦)(≧▽≦)となって今に至ります

基本的には、土日の間に買い物すませて、下ごしらえ
でもこの週は、日曜日に住民運動会があったので、土曜日にガーーーーと集中!!!
f0332332_19374730.jpg
忙しい時に袋からガサガサだすのはもどかしいので、買ったものはすべて密閉容器へ!!
野菜もすぐ使えるように洗ったり、切ったり蒸したり茹でたり!!
ゴミの収集日が月曜なので、なおさらゴミはまとめたいのです(≧▽≦)
f0332332_19381430.jpg
下ごしらえは、お馴染みのgleeを見ながら♡♡♡(今回は・・・glee season 5 epsode 19)

1週間分の献立を立てているので、それに従って作ったり、準備したりしてしまいます
週中の水曜日には生協の宅配が届くので、ここで息継ぎ!!
そうすれば、毎日毎晩包丁とまな板出さなくても・・・何とかやっていけてます( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
Commented by sinco1111 at 2015-10-24 09:00
さつまいもと思われますが、さつまいもは、蒸かして、そのまま冷蔵庫ですか?
いま、うちにも さつまいもが沢山あって、どーやって下ごしらえして置いたら良いのか、知りたいな〜
Commented by makotaguglee at 2015-10-24 12:32
> Tomo様
コメントありがとうございます♡
サツマイモです!!!
前はアルミホイルにくるんで、延々ととグリルで焼いてる事が多かったのですが
レンジ用圧力鍋をgetしてからは、これで蒸しちゃいます
次男がおイモ大好きで、私も大好きなのでこのまま食べる事が1番多いのですが
サイコロ状に切って、ハムとキュウリ(←教えて頂いた方によると、この2つは必須)を入れて
ポテトサラダにしちゃう事も。
変なおやつを食べるより、ずっといいなとサツマイモがおやつがわりだったりします
でも、火を通したものはどれだけ持つのか、ちょっと不安
なんせ持たせる方法・・と考えてるうちにおイモがなくなっちゃうので
おイモはそのままでしばし持つので、使う分だけ火を通した方がいいかもしれないですね
Commented by bonteblog at 2015-10-25 14:04
こんにちはー。

イイネぽち ありがとうございました!

休みの日に下ごしらえってすごいですね。
1週間のメニューをたててしまうなんて
とってもできません??
。。。というか、レパートリーが少なすぎるんですよね。私。
でも、家事は簡単にてぎわよくしたいと思っています。
まず、3日分のメニューをたてるところから
はじめてみようとおもいますー。
参考になりました!
ありがとうございました
Commented by makotaguglee at 2015-10-26 19:58
> ちゃこ様
ご無沙汰してます!!コメントありがとうございます♡
結婚以来、色々試行錯誤しながら今のスタイルに落ち着いてます
どんな方法がいいか??より何が私のストレスなの??って嫌な事をなくす事からでした
1番嫌なのは、仕事中に「今晩の夕食何にしよう??どうしよう」だったの
やっぱり食事が子供達の体を作るとなると、ちゃんとやりたいし、でも時間ないし・・
なのでまとめて準備する事に。1ケ月分の献立を立ててみた事もあったけど挫折(+o+)
やっぱり、1週間が身の丈にあってるみたい
ちゃこ様も、やりやすいのが1番ですよ
by makotaguglee | 2015-10-22 19:52 | 週末の家事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako