我が家の調味料

我が家の皆さんは、ホントにシンプルな味付けが好きな人ばかりなり・・です
ハーブや香辛料は、あまり得意とする人がいないのです
f0332332_04504539.jpg

オットは薄口醤油で有名な地元で育ったので、とにかく醤油大好き人間
なんでもかんでも、醤油で食べてます

長男は自炊を始めて、自分で色々と開拓し出したせいか
母も使ったことのないような調味料を使ったり、オリーブオイルを常備していたり
舌の成長が著しいこの頃

3人の子供達の中では1番許容範囲が広いかなぁ・・・という娘
実は辛いものが苦手で、長い間お子ちゃま仕様だったのですが
だいぶ、ワサビ・ラー油などがいける口になってきました

最たる方は次男様
マヨネーズ苦手、ドレッシングかけない、ケチャップも・・??
塩が好き だから生野菜を食べさせるのにホント苦労します

「すごく美味しそうなんだけど!!!」と外で見つけたものがあっても
次男の口に合わない事が多々、お惣菜もうっかり買えません(´・ω・`)(´・ω・`)

ですから、我が家の定番の調味料ってごくごくわずか・・
便利で必ず作ってあるのが、「にんにく醤油」と「ガーリックオイル」そして「寿司酢」です
あとは、醤油・みりん・酒・ごま油があれば、なんとかなるか。。という感じ
f0332332_04502341.jpg
そんな逆境の中、少しずつ好きなものを楽しんでます
↑左から幻のドレッシングと言われているらしい「ジョセフィーヌ」
紹介がないと購入できないらしく、私は以前いた部署の方が買う時に便乗して分けて頂いてます
信じられないくらい美味しいです(≧▽≦)(≧▽≦)

醤油命!!のオットがこよなく愛する「ヒガシマル うすくち醤油」
結婚した頃は、ダイエー系列に行かないと買えませんでした
今でも、スーパー行けばいつでも買えるよという状況ではないのですが、だいぶ手に入りやすくなりました

私が大・大・大好きなパスタオイル この味が出せるようになりたいのですが・・・

母のお土産の(モンゴル・・・だったかな?)岩塩
塩ってすごいじゃん!!!と思ってしまいました

まだまだシンプル路線は続くのです・・・
Commented by maocorgi at 2015-10-20 18:41
気になる調味料がたくさん!
今度日本に一時帰国したら、パスタオイルなど買ってきたいと思います。

息子さんの気持ち分かります。私も今となってはどんな調味料も大丈夫ですが、子供のころはドレッシングの類が本当に苦手で、醤油も料理の味付けに使われているもの以外は嫌で、お刺身ですら醤油なしで食べていました^^;
今となっては何故だったのか分からないですが、息子さんももしかしたら成長と共に大丈夫になってくるかもしれないですね^^
Commented by makotaguglee at 2015-10-20 20:28
> maocorgi様
コメントありがとうございます♡
そうですね!!ぜひ大人買して!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
キューピーのパスタソースシリーズは大好きです、このほか色々ありますよ
パスタだけじゃなく、ホーレン草ソテーとか、ブロッコリー炒めるときにも使います
あと画像にはないのですが、馬路村のゆずポン酢は絶品です!!!
以前はお取り寄せしてましたが、今はネットで買えますし、スーパーにも並ぶようになりました

味覚ばかりは努力してどうにかするってものではないので、次男の舌の成長を待つ事にします
確かに子供の時には苦手だったけど、大人になるとなくてはならない!と変化する食材って
ありますのもね
by makotaguglee | 2015-10-19 20:20 | 我が家のレシピ | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako