日曜日の午後は、のんびりと週末家事を ♬🎶♪

久しぶりに大きな予定の入っていない日曜日
お天気はあいにくの小雨だったのですが、静かな週末です
来週からはそろそろ育成会の行事や、運動会の練習・本番と
秋らしい行事が始まります


貴重な休日は(休みの日は欠かせない??)お昼寝をしてから、キッチンにおこもりしま~す
献立は立ててあって、昨日まとめ買いも済ませているので
大好きな「glee」を見ながら、下ごしらえTime


基本的に買ってきたものはすべて何かしら手をかけます
なぜだか??日が立つとやる気がどんどん失せていくんですよね、私の場合・・・
買い物したてが1番!やる気にあふれているので
火を通したり、下味をつけたり、献立によっては完成させて冷凍したり

f0332332_22254626.jpg
Today's glee is season3 「Hold On to Sixteen」




色々チャレンジしてはみましたが
「まとめ買い」「まとめて下ごしらえ」「素材のままで残さない」のやり方が
平日に気持ちが楽でいられて、食材もダメにしない方法かな?と思っています


f0332332_22260048.jpg



This Episode is 「I kissed a Girl」from glee season 3


Commented by sinco1111 at 2015-09-07 21:12
ほんとに、凄い❗️
この一言につきますね、makoさんは,
わたしも、買ってきた食材を無駄にするのは、とてもとてもイヤなので
もちろん腐らせない様に、お肉を冷凍したり、は、してますけど。
なーんにも下ごしらえなんか、しないで
ただ、200gぐらいをサランラップでくるんで冷凍するだけ❗️
だから、あさから、解凍したお肉にパン粉を付けてフライにしたり

朝から、解凍したお肉をゴボウと煮てみたり…

あーーー、コメント書きながら
あまりの怠惰な自分にいや気がさしてきたわーーー??
Commented by makotaguglee at 2015-09-08 05:50
> tomo 様
コメントありがとうございます♡
平日はホントに寝に帰るだけ???というくらい疲れた日のあるので
苦肉の策ですよ(+o+)(+o+)
大げさだけど
包丁を毎日毎日、つまり(1週間)7回出して洗って、しまって・・よりは
まとめて作って、使うのは1回・・の方が体が楽チン♬で、このスタイルに落ち着きました
それと、こうしないと食材をダメにして「さよなら」(>_<)(>_<)する事があまりに多いのです
それだけ、週末と週中のテンションが違うのーーーーーーはぁ~です
Commented by winwinfoods at 2015-09-08 23:06
makoさん、こんばんは~!
イイネボタン凸がエラーでポチっとできませんでしたー(>ω<)
でも他の日記には押せました♪♪なんでしょうね??

私、ものすごくいつも感動してるのですが、作り置きとか準備とか。
フルタイムで忙しく働いていて、お子さんもいらして~週末寝たいような出かけたいような?色々自分の欲もみたしたいところでしょうけど、gleeで力もらってパワフルに活動してるーーーーー!!
最近腰が重くて・・・(笑)

>>なぜだか??日が立つとやる気がどんどん失せていくんですよね、私の場合・・・
この部分、うんうんそうそう!、と思いました。
確かに買った時間に近い方が、何にしよう~というアイディアは浮かびやすいかも。。。

あー、すごく春巻食べたくなったわ~(*^^*)
Commented by makotaguglee at 2015-09-09 22:12
> うりぼう様
コメントありがとうございます♡お褒めの言葉、うれしーーーです
あのですね、基本的に貧乏性なのよ(≧▽≦)
ぼ~としてたり、TVだけ見てたりっていうのがダメで、TVみるなら洗濯物とアイロン台をドンッと持ち込んで見てたり、献立立てながらだったり、落ち着きのないヤツなんです
でもお昼寝するよ、休日の何よりの楽しみです
だいぶ大人になったので(年取ったとは言わないの)疲れてると無理がきかなくなりました
しっかり休むと、パワーが戻ってしっかり動けるので、遠慮なく休んでます(^o^)/
私の場合、「やる気」と「食材の新鮮」さがバッチリ比例しているの!!!
買い物後に、やる気がMAXなうちに楽しんであれこれ作っております
春巻きは久々でした
うりぼう様宅は、どんな春巻き??作ったらみたいわん(^_-)-☆

by makotaguglee | 2015-09-06 22:45 | 週末の家事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako