人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子でプチボラ!!!

小学校の2学期が8/25からスタートしました
他県の友人からは「早いねぇ~」と言われましたが
私が子供の頃からこんな時期のスタートなんです

さて新学期を迎えた最初の土曜日は、PTA行事の
「親子でプチボラ」が開催されました
”親子でプチボランティア”と銘打って、学校の掃除や草抜きなどを
参加者を募って行っています

今日はあいにくの雨模様
レインコートを貸出ししていただいて、若干名は校庭の除草作業
それ以外の父兄や、参加してくれた児童は教室の掃除をしました
親子でプチボラ!!!_f0332332_23435319.jpg


普段、なかなか手の回らない所を中心に、親子で掃除に励みましたよ

次男の担任の先生も参加されてましたが
「先生、次は何をしたらいいですか」とか
「はい、大丈夫です」とか
きちんとした話し方をしている次男に、おおぉ~と驚いてしまいました


親子でプチボラ!!!_f0332332_23434048.jpg

なんか作業中、ずっとしかめっ面をしていた次男
帰る道々、「ねぇ、どうしたの?つまらなかったの?」と聞くと
「ママが ”やま”って呼ぶのを聞かれたりするのが恥ずかしいんだ」
「やま(次男の呼び名)がママって言って
お友達が『あぁ~やまちゃんはお母さんの事、ママって呼んでるんだ』って思われるのも
恥ずかしいんだ」と教えてくれました

ほぉ~なんだか大人になってるんだね・・・としみじみしちゃいました

次男には、「じゃあ、これからは ”そこの旅のお方”って呼ぶね」と言っておきました(^_-)-☆
by makotaguglee | 2015-08-31 20:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako