人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の九州上陸!!!福岡観光(*´▽`*)後編

初の九州上陸、2日目日曜日の観光の後編です

初の九州上陸!!!福岡観光(*´▽`*)後編_f0332332_12314732.jpg

大満足のランチを終えた後、
ガイドさんの案内による”歩いて巡る福岡”を堪能します
東長寺~櫛田神社~川端商店街~中洲~水鏡天満宮~福岡市赤煉瓦文化館まで
歩いて約2時間のガイドツアー


初の九州上陸!!!福岡観光(*´▽`*)後編_f0332332_23131387.jpg


初の九州上陸!!!福岡観光(*´▽`*)後編_f0332332_23141035.jpg

初の九州上陸!!!福岡観光(*´▽`*)後編_f0332332_23161083.jpg





   穏やかなガイドさんは
   建物のいわれや歴史のみならず
   大河ドラマを引き合いに出したり
   時には福岡の歴史を紐解きながら
   解説をして下さいました

   こうやって自分の足で歩きながら
   歴史を伺う機会は初めて
   ゆっくりかみしめながら
   ひとつひとつの建物を
   丁寧に見てまわるのはいいですねぇ







これだけ
自分の住む地域について
知ってるかしら・・・
どこにいても歴史はあるはず
土地の名前の由来とか
治めていた城主とか遺跡とか
なかなか理解する事なく
毎日を
過ごしているなぁ・・・と
ちょっぴり反省
"(-""-)""(-""-)""(-""-)"












   ガイドツアーを楽しんで
   メンバーとお茶した後
   名残惜しいですが
   福岡を後にしたのです

   もう1人で来られるよ!!!
   またみんなに会いに
   必ず来ますね!!!
   それまで、お元気で♡♡♡
















こちらから持参したお土産はゆるキャラグランプリ
1位の「ぐんまちゃん
」                        空港で買った家族へのお土産
                                                                   初の九州上陸!!!福岡観光(*´▽`*)後編_f0332332_12553504.jpg初の九州上陸!!!福岡観光(*´▽`*)後編_f0332332_12551578.jpg
Commented by maocorgi at 2015-08-31 16:50
福岡旅行羨ましいです!
ただ観光地を周るより、歴史などを学びながら観光する方が後々の記憶にも鮮明に残りそうですよね!
九州は人も優しいし、食べ物も美味しくて本当に良い所ですよね。
私もいつか時間をかけて九州全制覇旅行とかしたいです^^
Commented by makotaguglee at 2015-08-31 20:24
> maocorgi様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
私は九州はおろか四国も北海道も行ったことなかったので、ドキドキでした
ホントにいい所でした!!!
ガイドさんも素敵な方で、「あら?ちょっと説明しましょうかね」と
私達がきょとん・・としてるとすかさず、知識面のカバーをして下さいました
普段、忙しくてなかなか「非日常」を作り出す事に臆病になってますが
「やっぱり旅行っていいなぁ・・・」いかん、いかん。。癖になりそうです・・・
by makotaguglee | 2015-08-30 13:04 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako