人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予備校の先生の思い出

現在娘が予備校生をしてますが
かれこれ30年前、私も同じように浪人生として予備校に通っていました

・・・完璧に年がバレます( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

予備校と言っても、そこは学校ですから
クラスがあり担任がいて時間割があり、なんと運動会までありました(*^-^*)
まぁ、高校の時と違うのは、私は女子高だったので男子がいた事
そして私服だったという事くらいかなぁ・・・

様々な講師の方がいらっしゃいました
やっぱり学問を教える、それも受験生の受験勉強を請け負うという職業ですから
とても個性豊かで、ユニークで厳しい先生が多かったように思います

なかでもK先生はとても有名な先生で、選抜クラスを中心に担当していらっしゃいました
先生ご自身は東大出身、英語の先生
わかりやすいし愉快なのですが、それと同時に怖い!!!
クラス全体がわからなくて、・・・となると
決まって「特待生立て!!答えは??」と
入学の際の選抜試験で授業料免除になってる生徒を指します
答えられないと「授業料、払え!!」と怒られたものです

K先生には様々な事を教わりましたが、1番覚えている事は
「予備校講師は五者である」という話です
まずは、学問を教えるのだから「学者」であるべし
調子が出ない生徒の様子を心配し診断する「医者」であるべし
先生、ボク大丈夫でしょうか・・と悩む生徒の未来を照らし導く「易者」であるべし
スケジュール過密の中では「達者」であるべし
そして、「忍者」でなくてはならない
・・・???実はこれはオチでして
予備校側のスケジューリングミスで、同時に2ケ所で授業予定が入っていたという事で
分身の術を使って授業をしなければ・・・という笑い話でした

怖い方でしたが、時に大爆笑をさせるK先生の話術が時々懐かしくなります
この予備校での教え子は私達が最後の代
翌年度、K先生は自分の予備校を開校しました
少子化が続く今、大手の予備校が次々と撤退する中で、地元でこの予備校は頑張っています
K先生は・・・ご健在なのかは知らないのですが
貴重な、貴重な1年間でした
Commented by winwinfoods at 2015-05-27 07:55
おはようございます!
予備校の運動会、初めて聞きましたよ~!!
色々な恋愛模様とかも聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうね~❤ 勉強意欲に繋がったら嬉しいことですよね♪

予備校と言えば、名物先生がぞろぞろいらっしゃるんでしょうね~。厳しくてもユニークさがあると、好きになっちゃうだろうな~。忍者のオチ、面白いですね(≧∇≦)ノ
Commented by saboi40 at 2015-05-28 07:16
おはようございます。

予備校って・・・面白い!!ですね。
予備校講師、塾講師ってなかなか個性豊かな方が多いですよね。
我が息子の家庭教師の先生も・・本当に個性豊かな女性です 笑
別部屋で聞こえてくる話の面白いこと!!

お嬢さんもこの予備校生活で、makoさまと同じように学問とはまた違ったいろいろなことを学んで
受験に繋がるパワーを蓄えて日々頑張っているんでしょうね。
Commented by makotaguglee at 2015-05-28 21:00
> うりぼう様
コメントありがとうございます♡
そうなんです、運動会!!!うちのクラス、朝練・昼練・夕練してましたよ~
その甲斐あって優勝しました(≧▽≦)よき思い出です
♥も一杯ありましたよ~~~
なんせ、志望校は結局♥がらみで決めてしまい、同じ大学へ
で、1年生の時にふられました・・・・・
これもまた、よき思い出です
Commented by makotaguglee at 2015-05-28 21:12
> saboi40様
コメントありがとうございます♡
予備校、私はすっごく楽しかったです
自分が失敗したせいかもしれないけど、「人間、時には挫折せなあかん!!」と
思っております
ただ、我が子となると平常心じゃいられない事も多々ですね、トホホ・・・
失敗も挫折もつまづきも、何ひとつ無駄なものは無いと信じてます
Commented by ロシアン at 2015-05-28 21:17 x
その♡の彼の顔、たった今、鮮明に思い出しました!(好青年)そうだ、大学1年の頃よね。覚えてます。 秋のゼミ合宿の時に確かあなたは・・・(笑)
でもその後、現在の優しいご主人と知り合ったわけですから^^
Commented by makotaguglee at 2015-05-28 21:26
> ロシアン様!!!
マジですか???覚えてる????
すごっ!!!!!ただただ、懐かしいよねぇ・・・
よき時代でしたね(*´▽`*)
Instagramにもお弁当写真を毎日upしてますが(makotaguで探せるよ)
我らの母校の大学院に通っているという方と、たまたまコメントをかわした事があって
1食のカツ丼が変わりなくて、涙でそうでした!!!
キャンパスは綺麗になってるみたいだけどねぇ
by makotaguglee | 2015-05-26 22:37 | 日々の出来事 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako