人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒諸君!

生徒諸君!_f0332332_22593294.jpg

少女マンガの「生徒諸君!」
実はこのマンガ、浪人時代の私を支えてくれたバイブルでした
主人公ナッキーの明るさと強さ、そして優しさに憧れました
勉強もできるわ、運動もできるわと主人公にうってつけのキャラクターですが
その裏に、涙と淋しさと何よりも彼女が努力してきた事が垣間見れて
ただのヒーローではなく映りました

中学、高校、大学そして教師として第一歩を歩みだす所まで描かれています
今、その続きも出ているのですね
教員志望の娘の浪人が決まった時に
「ママの浪人時代を支えてくれた話だけど」と娘に貸しました
時代が違うかなぁ・・・と少々心配しましたが
それなりに、感慨深いものがあったようです

物語の中で、書き留めておきたい言葉がたくさん出てきましたが
私が今でも心に置いているのが
「たとえどんな結果になろとも、何の変化もないよりましだ」というフレーズです
慎重派で石橋を叩いて壊すタイプの私ですが
何かに挑戦するとき、怖い!とよぎった時
いつも、思い出しています

Commented by ロシアン at 2015-05-20 21:49 x
これ、なつかしい。別マだったかな(違うかな)当時連載していたのを途中まで、読んでいた記憶があります。「ナッキーはつむじ風」っていうの、なかったっけ?あれは(TVだっけ?)このシリーズだったのかなぁ。そうだ、教師を目指す話だった、と今蘇りました。
Commented by sinco1111 at 2015-05-21 04:49
私ももちろん読みましたよ、生徒諸君。。。
きっと 私たち 同年代ですよね、たぶん、
そうでしたね 懐かしいわ〜
前向きな主人公でしたよね 確かに・・・
makoさんは慎重派、なのですか?
gleeの会で海外へ。。。の記事を読んで以来 makoさんは思ったらドンドン突き進め!のスーパー前向きで 男性的な仕事っぷりを感じてますけど・・・

私の大好きな漫画は ガラスの仮面でしたけど
もう今は買ってませんけど あれ なかなか終結しないから 途中で断念しちゃいますね。。。
Commented by makotaguglee at 2015-05-21 05:21
> ロシアン様
ご無沙汰!!!です、コメントありがとうございます!!
「ナッキーはつむじ風」!!!懐かしすぎです
TVで榊原郁恵さん主演でやってましたよね??
ナッキーは尚子さんじゃなくて、ナツキだったかな??
「生徒諸君」の実写版ではなく、マネっこがたくさんありましたね
あまりに、思い入れが強すぎて実写版は(キョンキョンでありましたよね)見た事ないです
Commented by makotaguglee at 2015-05-21 05:30
> sinco1111様
おはようございます!!コメントありがとうございます
好きなもの、見てたTVドラマ、流行ってた歌・・・世代バレますよねぇ・・・エへへ・・
実は、見えないけど(と、よく言われます)慎重派です、人見知りします
でも、何年かに1度(?)突然ヒラメいて、爆発してしまうのですよ
それが、今回はgleeでLA旅でした
「ガラ仮」!!!読んでました!!まだ終わってないのですよね
紅天女はどーなるんでしょうか・・・
しっかり読んでないので、ストーリーはうろ覚えですが、終わってなくて気になるものに
「王家の紋章」や「悪魔の花嫁」もあります・・思い出したら読みたくなりました・・・
by makotaguglee | 2015-05-20 21:03 | わたし時間 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako