人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音読の宿題

子供の毎日の宿題に、国語の音読があります
大学4年の長男から始まる事、早16年目
2番目の娘と末っ子次男は7つ違いなので
正確に言えば、小学校は1年の空白期間がありトータルで15年間
母はどっかで聞いたような気がしようと、耳にタコが出来ようとも
すっかり覚えてしまって、自分が読んだ方が早いやん!!と思ったとしても聞き続けるのです

もちろん、ホントは毎日毎日きちんと読まなくてはいけないのです
しかし・・・・・「サイン書いて!!」と親の確認サインだけ依頼される事もあり
疲れた母はついつい、誘惑に負けてサインしてしまう事も多々・・(>_<)(>_<)(>_<)
そういえば長男が1年生の時、あまりに疲れてコックリコックリしながら
聞いてた事もあったなぁ・・と懐かしく思い出します

さて、6年生の国語の最初の単元は「カレーライス」
懐かしい!!!長男も娘も読みました

                 長男・娘・次男の国語の教科書です
音読の宿題_f0332332_23194844.jpg

3歳違いの長男・娘は全く同じ教科書ですが、7年も立つとさすがにレイアウトが変わってます
そして、なにより驚いたのが挿絵です
主人公がやってるゲーム機が変わってますし
何より!!!アナログTVがデジタルTVに変わってます!!!
「うわぁ、すごいね、違うね!!」コーフンした次男
早速、学校に持って行って先生に見せてあげるそうです

音読の宿題_f0332332_23201771.jpg

Commented by winwinfoods at 2015-05-17 01:05
こんばんは!
ほんと、毎日てんこ盛り・・・
音読の宿題って親の確認サインまで必要なのね~♪
私の時はなかった気がする~。
さすがに何度も聴くと、覚えちゃいますよね~☆
でも、読み手が違うとちょっと印象も違うのかしらん?

教科書の挿絵の話、笑えました。
ブラウン管的なものからデジタルに。もう少ししたら4K以上のものがでるかもしれないし、フィルムみたいなものに画像が映し出されたりするのかな~。

実は小学校から教科書とか見てやり直したいと思う時があるの。自分のは残してないし。
本屋に行けば売ってるのカナ?もしあれば、教員用の赤字付が欲しいカナ~(笑)
Commented by makotaguglee at 2015-05-17 16:53
うりぼう様
コメントありがとうございます♡
全くねぇ~音読!!!はぁ~でございます
でも三者三様で、文句ばっか言ってた長男、サラッと読む娘、「ママ、読むよ!読むよ!!!」とアピールする次男
まぁそれだけで良しとしますか
私は小心者というか、バチあたるんじゃね??と教科書が捨てられず
自分のも全部とってあります
なんと、私が1年生の時の単元が、今も同じように教科書に載ってるのがあってカンドーものですよ
Commented by sinco1111 at 2015-05-18 02:56
すごーーーー❗️
なんで?なんで、教科書をとっておいてるんですか?
私が驚くのは、まず、ソコですよ‼︎
年月が経って、テレビの挿し絵も変わるのですね〜
makoさんの音読歴の長さにも、驚くけど_φ(・_・
Commented by makotaguglee at 2015-05-18 20:32
> sinco1111様
コメントありがとうございます(^^♪
そーなの。。。なんで??どうして教科書がある???
なんだか捨てられなくて・・見返すと結構面白いよ
(でも小学校までね。中学の教科書みてもちっとも面白くないです)

by makotaguglee | 2015-05-16 23:39 | 子供達のこと | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako