人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の予備校生弁当 

GWは終わってしまいましたが
我が家の予備校生は通常通り授業があり、連休というわけではありませんでした
予習、復習におわれアップアップの様子なのですが、自分のやるべき事が見えているかな・・
少々、気をもむ毎日なのです

          5/5のお弁当                  5/6のお弁当今週の予備校生弁当 _f0332332_15125013.jpg
今週の予備校生弁当 _f0332332_15131315.jpg
            5/7のお弁当                    5/8のお弁当                         
今週の予備校生弁当 _f0332332_15134099.jpg
今週の予備校生弁当 _f0332332_15132778.jpg

大学4年生の長男の所に遊びに行った時に
またまた、”受験生のあるべき姿”についてのレクチャーを受けさせられました(>_<)
めったに帰省しないので、「(妹に)伝えてくれ!!」と言う事なのですが・・・
出来れば今より30分早く予備校に行き、自習室を使える時間ギリギリまで利用する
電車の中は寝てよし、単語を覚えようと意気込んでも息切れする
家では、勉強しなくていいから休息をとり睡眠をとる
言い換えれば、予備校でしっかり勉強して家には寝に帰るスタイルでいいとの教えでした・・・
ほほぉ~と感心するしかない母なのです

もうすぐ、最初の模試の結果が出るはずです
現在の自分の実力を確認して、何が足りないか何をするべきか具体的に把握してほしいです

今週の予備校生弁当 _f0332332_15135467.jpg
本日は、予備校の友達数人で「カフェ」とやらでランチしてるらしい・・・
だからお弁当屋さんはお休みです(*_*)(*_*)(*_*)

Commented by sinco1111 at 2015-05-13 18:21
お兄さんも、よひに行かれていたのですか?
なんか、頼もしいコメントで、我が家の次男にも聞かせてあげたいわ…

うちの次男も、家では全く勉強してないけど、予備校でやってれば大丈夫なのかしらん、

私は。すでに不安ですが、もう、私からのアドバイスは、なにも出来ないので
ただ、ただ、毎日お弁当を作って持たせるのみ、です。
うちの長男は、なーんも勉強しないで入ってしまったので
大学に。
だから、私は、次男の予備校生活をどのように過ごしたら、よいのか、
わからないんですよね
Commented by winwinfoods at 2015-05-13 20:38
こんばんは!!
おにーさん、すごい「正論」をお持ちで~♪どこで力を入れて抜くか、わかってるってスゴイかも~(^^) 大事な事ですものね。

受験にGWは無いのですね~。
お弁当屋さんも。 彩りが綺麗で食欲がわきますね(≧∀≦)
でも時々お友達とカフェで楽しいおしゃべりして息抜きしてもらうのもいいですよね(〃▽〃)
Commented by makotaguglee at 2015-05-13 20:38
sinco様
コメントありがとうございます♡
えっとですねぇ。長男は現役合格だったのですが学校よりも塾に行ってたか??という程、塾の先生と相性が良くものすごく伸ばして頂きました
とにかく凝り性なので、各大学の出題傾向とか何をどう勉強すべきかとか、今は塾の講師のバイトをしてるので入試傾向にも詳しくて、妹に何かと語ってます
長男につかまると長いんですよ~
そうそう、復習をしっかりって言ってましたよ
TEXTの問題を10回、20回繰り返して解く勇気を持てと言われてました、私の予備校時代
うちの娘はそこが足りない気がするんですよねぇ~・・・
Commented by makotaguglee at 2015-05-13 21:00
> うりぼう様
コメントありがとうございます?
受験ねぇ・・・まぁ避けて通れないですから、やるっきゃないのですが・・・
まぁ、我が家で唯一の現役合格者の長男のお言葉、ありがたく拝聴致しました!!
でもズボラと思ってた長男が意外としっかり者で、しっかり真面目と思ってた娘がズボラだったというのは、想定外の成長ぶりでございます
by makotaguglee | 2015-05-09 15:47 | お弁当 | Comments(3)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako