人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役員のはなし

親という職業(?)についているからには
避けて通れないのが「役員」
学校の役員、クラス委員、地区の役員、育成会役員、学童クラブの役員・・・
いやいや、あげればキリがありません(~_~)(~_~)(~_~)

都会の友人の年賀状には
平等に運営していくためにポイント制になっていて、
「今年は引き受けないと大変だ・・」等々のコメントがありました
どこも、四苦八苦しているようですね

毎年、年末の学校本部役員の選出から始まり、来年度クラス役員が決まるまでヤキモキ、ドキドキ
子供が低学年のうちに引き受けてしまうという方もたくさんいます
高学年の役員は、役職がついて大変だから・・という事が最も多い理由ですが
経験上、”そんなに心配しなくても・・” というのが本音です


我が家は3人のギャングがおりますが
どの子の時も、保育園の年長さんで役員をやりました
末っ子の時は保護者会会長でしたが、楽しかったですよ
保育園の役員は行事も多く手間もかかりますが
先生方のエネルギーを感じて、元気になれました

小学校も最終学年で役員をやりましたが、行事がぐっと少なくなってます
まぁ、先生方が大人な分、少し親近感がわかず緊張するかしら・・・
でも、子供達が「○○くんのママ!!」と素直に歓迎してくれるので働き甲斐はありますね

中学はさらに仕事が少なく、その上、生徒達が貴重な戦力となり助かりました

意外や意外、楽しかったのは高校です
私は3年間、運動会と文化祭の出店担当の役員で
1年目はやきまんじゅう、2年目はフランクフルト、3年目はうどんの店のオバチャンでした
もう高校生ですから、わざわざ親の顔は見に来ないので
こっちはこっちで、ママ達とワイワイ、ガヤガヤ

仕事も手一杯で忙しい中、子供達がお世話になっているので
引き受けてしまうのですが、メンバーにも恵まれ楽しい思いをさせて頂いてます

さてそんな私も今年度は、小学生の保護者生活15年目ラストの1年になります
人生の中で3回も余分に小学校生活を送る事が出来たことに感謝したいですね

さんざん役員を経験しましたが、今年は役員を兼ねるという暴挙に出ました
さぁ、どうなる事やら・・・

引継ぎで渡された過去の役員資料 (学年委員)       

役員のはなし_f0332332_20474593.jpg

役員のはなし_f0332332_13155557.jpg
             ↑こちらは地区の育成会役員の引継ぎ資料と回覧板セット


Commented by sinco1111 at 2015-04-25 11:21
私も役員は大好きで、長男が幼稚園のときに初めて経験してからハマり、次男が幼稚園のときもやったな、たしか。
で、小学校時代は一人につき一度は引き受けてください、との決まりだったので
三人分やりました。
でも、中学での役員は長男、次男、三男とも経験してないの、
なぜか?と、活動が平日のみ、だったから引き受けませんでした😓
で、私も同じ感想を持ってますが、高校での役員活動が一番楽しいですね
長男の高校でも、次男の高校でも、やりました。
今年は三男の高校で引き受けました。
まだ、なにも始まってないので、三男の役員活動はどんなのだか、わからないですけど、

でも、小学校六年生の役員にプラスで、地区の役員も引き受けている…だ、なんて

スーパーだわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
頑張るファイトはgleeから、ですか?笑
お互い、楽しんでやりましょうね〜
ここのブログを読むと、元気が出ます❗️
Commented by makotaguglee at 2015-04-25 22:20
sinco様
コメントありがとうございます♡
”元気が出る”なんて、最高の褒め言葉をありがとうござます!!(≧▽≦)(≧▽≦)
私、かつて履歴書のアピール欄に「周りにいる人を元気にします」って書いた事があるのを、今更ながら思い出しましたよ
さて、役員!!!ねぇ~大変だけどね。
モメるの嫌いなのよ、で○○で出来ませんとか××で無理ですとか・・・
わかるんだけど、同じやるなら楽しんんでやった方が断然オトクと思うのです。お互い楽しんでやりましょうね★★
元気のパワーはgleeからかしら・・
キッチンのママTVは、ほぼgleeのDVD再生しかしてないし、ナビもglee onlyだし携帯もgleeの音楽ならしっぱなしだし
私は歌いっぱなしだし・・・へへへです
by makotaguglee | 2015-04-22 18:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako