人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系男!!再び実験中!!

三連休の最終日
本日のお昼ごはんは次男のリクエストで、久々の理系男指示による
「紫キャベツを使った、みどり色のラーメン」です

理科大好き次男の、子供用科学雑誌から見つけてきた実験に再挑戦
前回は三食ラーメンでしたが、レモン汁を使った麺が酸っぱいとのコメントから
今回は二色ラーメンとなりました

作り方は簡単です
紫キャベツを刻んで煮て作った茹で汁で、ラーメンをゆがきます

理系男!!再び実験中!!_f0332332_14203747.jpg

おおー!!!ラーメンがみどり色に!!!
これにレモン汁をかけると赤になるのですが、今回は省略致します
通常通りの麺も用意して、二色ラーメンの出来上がり♪♪

理系男!!再び実験中!!_f0332332_14210052.jpg


色は派手ですが、味はかわりません
休日のお昼ごはんってついついメンド~になってしまうのですが
こんな実験で楽しむと頑張れるかな
何より、助手が増えて楽しいですね

by makotaguglee | 2015-01-12 14:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako