人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根駅伝が終わると・・・

今年の箱根駅伝はご覧になりましたか?
毎年、毎年レベルは上がり厳しい戦いになるばかりですが
驚くべきことに、頭ひとつ飛び出した形で青山学院大学が優勝しましたね
東洋大学、駒沢大学も頑張っていましたが
とにかく青山学院大学の素晴らしいチームワークを見せつけられた気がします
昔は同じ目線で、応援した気がしますが
もう今は親の目線で、ウルウルしながらの応援です

・・・と言いますのが、私は元陸上部
長男も長女も、中学の時は陸上部でした
長距離専門はいないのですが、ついつい陸上競技は熱くなって見てしまいます

加えて、地元の上武大学キャンパスが家のすぐ近くにあり
毎日、毎日駅伝部(・・もしくは競走部というのかしら)のメンバーが走っている姿を見ています
7年連続箱根駅伝に出場していますが、まだまだシード獲得は遠く
壁は厚いなぁ・・としみじみ思うのです
予選会では、結構いいセンいくんですがね・・・
ぜひ、来年も出場して頑張ってほしいです
そう!!歴史は今 作られているのですから!!

毎年、箱根駅伝を応援した後に必ず見たくなるのがこの映画
「風が強く吹いている」です

箱根駅伝が終わると・・・_f0332332_00492244.jpg

ユニフォームは上武大がモデルと聞いています
部員数わずか10名の陸上部が、見事箱根駅伝の出場を果たしシード権を獲得するストーリー
確かに、ちょっとあり得ないかなぁ・・という展開かもしれないのですが
箱根を目指すメンバーの純粋な思い、走る姿、そして音楽がまたいいのです♪
だいぶ前の映画ですから、今と駅伝の勢力図も違っています
どこの大学がモデルなのかなぁ、どこの大学名をもじっているのかなぁ・・・
そんな事を考えながら、今年も見入ってしまいました


Commented by ロシアン at 2015-01-10 13:28 x
あら、奇遇!私も高校時代陸上部(800メートル)当時は駅伝やマラソン中継よく見ていました。瀬古・中山全盛期。
この映画、観てはいないけど、知っています。林遣都くん、割と好きかも^^
Commented by makotaguglee at 2015-01-10 17:56
ロシアン様
おお!!!元陸上部仲間!!!どうぞご覧下さい!!音楽は千住明さんです。とても素敵です♪
林遣都くんは、デビューが「バッテリー」だったから、しばしスポーツものが続きましたね。派手さはないけど秀逸品だと思いますよ。そんなことをFacebookに書いていたら、九州の友人が、ロケを職場の近くでしていたと教えてくれました。スタート地点は福岡市庁舎北側ってありますよ
by makotaguglee | 2015-01-10 00:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako