人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字鶴 格闘物語

千羽鶴を作った事はありますか?
何羽かお手伝いをした事はあるのですが、本格的に作るのは実は初めての経験でした
折り鶴なんて、最後に折ったのはいつ・・???
そんな状況でしたが、覚えているもんですねぇ、頑張って担当分の100羽 折りました!!

・・・実はこれ、昨年の夏のお話
大好きなドラマ「glee」のメインキャスト、Finn役のCory Monteithが一昨年の7月に亡くなりました
ちょうど、LA滞在中に彼の命日を迎えるので、
総勢23名の力を結集して2000羽の千羽鶴を作り
代表してLA訪問の私達がパラマウントスタジオに届けたんです

千羽鶴を折り始める時、何気なく娘に作り方を聞きました
なんせ娘はちょうど野球部の夏の大会に向けて、折り鶴・折り鶴・折り鶴!!!の毎日
6000羽以上の折り鶴を使って文字を作る「文字鶴」を作成中だったのです

千羽鶴もいいけど、「FINNという文字を作ったら?」と言われ
あ・・それもいいかもしれない・・と無謀にも千羽鶴を作り終えてから
余った折り紙を1/4のサイズにして、またまた鶴を折り
文字鶴に挑戦してみました


文字鶴 格闘物語_f0332332_21033296.jpg

大変でしたけど、ものすごい充実感あふれる仕事でした
パラマウントスタジオのスタッフには
「OH!! FINN!! Cute!!」と言って頂けて嬉しかったです(≧◇≦)(≧◇≦)




文字鶴 格闘物語_f0332332_21040400.jpg


こちらは娘作の文字鶴
毎年、マネージャーが文字を決め作るんだそうです
娘が選んだ文字は「繋」つなぐ

初めて知りましたが、各学校の野球部ではこの文字鶴もベンチ入り
負けたチームは、勝ったチームに文字鶴を託して球場を後にします
あまりに大作で、最後は私も駆り出され手伝いました
鶴をつないでつないでつないで・・・針を押す親指の痛みはしばし続いていました
でも、念願のベスト8に進む事が出来て何よりだったでしょう
作った甲斐があったというものです

Commented at 2015-01-08 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotaguglee at 2015-01-08 23:03
祥子様、コメントありがとうございます!!大丈夫、どちらも拝見しております(^^♪
N時代と同様、忙しいですが楽しんであれこれやっております。お互い、よい年になるといいですね
Commented at 2015-01-09 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by makotaguglee | 2015-01-08 21:49 | glee | Comments(3)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako