人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々する事は・・・

新年あけて2日目
実は片付けをしています(≧▽≦)

年末の大掃除はあまりやりません、と言うか出来ません
昨年は29日が仕事納めでしたが、だいたい30日が業務終了日なので
絶対に間に合わない!
掃除もしたいけど、残された時間で出来るのは
お正月の準備と年賀状書き!(;´Д`)・・・(1日に届かずごめんなさい)
それだけで手一杯な年末なのです

加えて、この寒空の下で掃除をするのは辛い・・
雑巾持つ手はかじかむし、洗ったものはすぐには乾かないし
気ぜわしくて落ち着きません

そんなこんなを言い訳に、大掃除らしきものはしないのです
かわりと言ってはなんですが、
ゴールデンウィークと8月のお盆休みが、私の大掃除シーズンになります
連休の間、「全日程お出かけです!」とはならないので
あいている日に掃除です

5月は冬物の片付けを中心に、セーターを山のように手洗いします
子供達は新学期が始まって、そろそろ落ち着いた頃
前年度のプリント類・おたよりや図工の作品などを整理して片付けます
8月は暑いですから、水仕事はむしろ大歓迎!!
洗いまくって干しまくって思いっきり汗かきますが、かえって気持ちがいいです

では、今年のお正月シーズンは何を・・・と言いますと
長いこと見て見ぬふりをしていたウォーキングクローゼットに手をかけました
その名の通り、洋服のためのコーナーですが
下の空間を使って、アルバムやマンガ、子供達の描いた絵をおいてます
定期的に片付けていたつもりでも、徐々にものがたまってくるので
この際、もう一度見直しです

懐かしいものがちょこちょこ出てきて、私の作業をさえぎるのですが
まぁ良しとしましょう
寒いシーズンの掃除は、こんな心が温まるものでも出てこないと楽しめませんよ

新年早々する事は・・・_f0332332_15351135.jpg

Commented by ロシアン at 2015-01-02 20:32 x
《長いこと見て見ぬふり・・・》←わかります(笑)私も同じだから^^;
こんにちは。年賀状のお言葉に甘えて、早速覗きにきました。去年のお誕生日からブログをスタートしたのね♪
いつも忙しそうだけど、ご家族の温かさが伝わってくる、素敵な日々のブログですね!
Commented at 2015-01-02 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotaguglee at 2015-01-03 07:41
Dear ロシアン様
コメントありがとうございます!今年もがんばりましょう(^^♪
秘密の伝言、承りました!!!
Commented at 2015-01-08 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotaguglee at 2015-01-08 21:00
祥子様
コメントありがとうございます(≧▽≦)ちゃんと届いていますよ!!!お元気ですか???
まぁ、かくいう私も手探り状態でやってます、てへへ・・
でも世界がぐんっと広がって楽しいなぁ・・というのが本音!
人生、まだまだ冒険は続くのです!!!
by makotaguglee | 2015-01-02 16:14 | 日々の出来事 | Comments(5)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako