冬休みのお弁当

さて、さて冬休みが始まりました
・・という事は、お弁当が増えます
娘のお弁当&塾弁、そして息子のお弁当を作らねば!!です

お弁当が3つになるか、2つになるかは娘のスケジュールでかわります
学校で補習を受けてから塾へ行く場合は
自宅でお昼ごはんを食べてから出かけるので
お弁当箱にはつめず、お昼ごはんと塾弁を用意
息子は学童クラブへ行く時も、自宅で過ごす時も「お弁当!!」とのリクエストなので
いつもお弁当を用意しています
お友達と約束をして遊ぶ時、お弁当持参で出かけたりする事もあるようです
f0332332_21214596.jpg  


























初日のリクエストはやっぱりおいなりさんでした

息子は久々のお弁当
「今日のお弁当は何??」と初日からテンション高い事
作り手としては、とってもいい気分です
磯揚げや立田揚げ、コロッケなど好きなおかずをつめました
  
娘もおいなりさんのお昼ごはんといつもの塾弁です

さて冬休み2日目のお弁当は3つです
午前中から塾へ行く娘は、ホカホカのシチュー弁当といつもの塾弁
息子もふりかけご飯と鶏のから揚げ弁当でした

お留守番ができるようになり、学童クラブへはほとんど行ってないのですが
冬休み初日と2日目は、久々に学童クラブへ
高学年ともなると低学年の子の面倒をみたり先生のお手伝いをしたりと
自宅ではあまり見る事のない「お兄ちゃんぶり」を発揮しているようです

迎えに行き先生から
「今日も手伝ってくれたんですよ」とか「小さい子たちとよく遊んでくれて」と
様子を聞くと、あらためて成長を感じます
家の外では、案外ちゃんとやってるものなんですね


f0332332_21221628.jpg
by makotaguglee | 2014-12-26 19:45 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako