人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物には福がある!

「残り物には福がある」とよく言いますが
我が家では、”残ってしまった残り物”ではなく、”必ず残さなくてはいけない残り物”があります
1番の代表選手は「カレー」です

カレーを作る時って、だいたいの人が多めに作ると思います
おかわりする事が多いし、何よりもたくさん作った方が美味しいですしね
我が家では残ったカレー・・・いえいえ残したカレーが翌日以降に
カレーピザにならなくてはいけないのです

ピザはとっても美味しいですが、宅配ピザは少々高くつく・・
大人にはたまらない香辛料も、子供達はなかなかOKと言ってくれない・・

そんなこんなで、カレーが残ってしまった翌日にピザを作ってみたら
大・大・大好評だったのです
それ以来、献立表には「カレー」が出てくると必ず続いて「ピザ」と書かれるようになりました

残り物には福がある!_f0332332_09534790.jpg


ピザのいい所、それは美味しい!気楽に作れる!そして何よりも家族が喜ぶって事が大きいです
シェフとしても、実はとても楽チン♬
ピザの生地は寝かせたりする時間がありますから、5分や10分で出来るものではないですが
基本的に、こねて寝かせるだけですから!!
材料だって、アバウトでも大丈夫!!
ちょっと固いかなぁ・・では牛乳を少し多めに・・あらっ(>_<)ゆるすぎちゃった!
では、粉を投入!!
こんな具合でも、十分に美味しいピザになります

写真は、大学生の長男が帰省した時
ぜひピザを覚えて帰りたいというリクエストにこたえて作りました
「カレーピザ」と、お惣菜の照り焼きチキンを買ってきて作る「照り焼きチキンピザ」です

「え??マジ?こんなんでいいの??」と長男も驚くほどの簡単アバウトなピザ作り
帰宅して、友達が遊びに来た時に作ったそうですが、美味しくできたそうです
簡単だけど、すごく反響の大きいピザ!!作る価値・大ですよ(≧▽≦)

by makotaguglee | 2014-12-14 10:18 | 我が家のレシピ | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako