人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の手帳

来年の手帳_f0332332_22261241.jpg


来年の手帳を買いました
毎年、同じタイプのものを購入しています
色は大好きなピンクか、パワーカラーの赤を選ぶ事が多いのですが
今回は、初めて見かけたブルーグリーン系を購入

1年の見開きカレンダーがあり、
月別のページがあり、
日々の出来事を綴れるスペースのある手帳です

予定を書き込み、スケジュール管理のためにも使いますが
日記としての役割が1番大きいかもしれないです
その日にあった事を書くのがほとんどですが
子供達の面白発言も忘れないうちに書き込んでいます

特に小さい頃の言い間違えや、笑いが止まらなくなったくらいヒットしたコメントは
後から読んでも、懐かしくて笑えて、すぐあの頃にもどれるタイムマシンのようなもの

ふとした時に読み返しています

★保育園の帰りに三日月を見上げて 「おちちゃま(お月様)バナナ!!!」 長男2歳
★ゴミ収集車の仕事ぶりを見て 「ゴミを食べちゃったね!!」 長男2歳半
★保育園でお昼寝をしているお友達がいる時は  「ありさんの声でお話したの」 長男3歳4ヶ月
★じゃんけんで、なかなか勝てなくて 「何が1番強いの???」 長男4歳
★お正月明けの給食は 「ななくさガエル食べたよ!!」・・・七草粥です  長男5歳
★保育園の給食を説明してくれました 「牛乳とコウモリが出た!!」 長女2歳7ヶ月
  長男の解説により、牛乳とトウモロコシだったということがわかりました
★保育園の遊具 ジャングルジムに登って・・
  「1番上に登らなかったの。だってお空に落ちちゃいそうだったから」 長女3歳
★漢字の読みの宿題です 「遠いに足って書いたら、ピクニックって読むの??」 長男8歳 
★日が暮れるのが早くなった秋に 「お日様、見たいテレビがあるから早く帰るのかなぁ」 長女5歳
★天気が激変し、ひょうが降りました 
  「ママ、大変だったよね!今日ね、何だっけ??サイが降ったよ!!」 長女6歳
★遠藤さんから電話がありました 「ママ、さやえんどうさんから電話!!」 長女9歳
★暖炉のあるお宅に伺いました 初めて間近で火を見て 「かじ!!」 次男2歳
★好きな果物は?  「パイナプップル!!」 次男3歳
★目玉焼きを作りました 卵を割ると・・ 「ひよこ いないねぇ」 次男3歳
★「明日、保育園で ひなん君!!」 え???新しいお友達??
  いえいえ 避難訓練だそうです 次男4歳
★マクドナルドのドライブスルーで 「ドラえもん下さ~い!!」 次男4歳
 

by makotaguglee | 2014-11-16 11:36 | わたし時間 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako