秋をめしあがれ

会社で菊の花を頂きました
庭に咲いている菊ではなく、食用の菊の花です
「お料理上手だから」という嬉しいコメントと共にたくさんの菊の花
スーパーでよく見かける黄色ではなく、なんとも綺麗な紫色です
珍しいんですって!!!

調理したのを頂いた事はあるのですが、自分で作るのは初めてです
ちょっとドキドキしながら・・・
沸騰させたお湯に酢を入れて、洗って額をとった花びらをゆがきます
沈まないんですね、菊は(゜.゜)
少ししんなりしたかなぁ・・くらいで水にとり、絞った後は
ポン酢?お醤油?麺つゆ?何かけますか?

私のおススメは、シンプルにポン酢でしょうか
菊そのものが個性のある味なので、凝った事をするより
シンプルに頂くほうが、菊を楽しめる気がします

なんか、大人になった気分!!!
大人の秋を味わいました


f0332332_22124306.jpg


by makotaguglee | 2014-11-09 22:25 | 我が家のレシピ | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako