頑張れ!!2つのお弁当

f0332332_21023796.jpgf0332332_21020159.jpgf0332332_21022083.jpg
f0332332_21012619.jpg
季節に変化はあれど、お弁当業務に変化はありません
その上、土日・祝日だけだった2つ弁当持参は
平日の塾の日にも追加され
そのうち、「毎日自習室で勉強する」と耳を疑う我が子の発言により
毎日、毎日 2つの弁当を作る事になってきたのです

お弁当屋稼業も6年目となると、手は慣れました
でも朝食作りながら、昼用・夜用のお弁当となると
ネタ切れ、もしくはおかずがかぶってる!!!という事件がちょくちょく起こるけど・・・気にしない!

必ず入っているのは「卵焼き」
色どりと、1日に1個は卵を食べないかん!!お弁当には卵焼きでしょう!!という
私の思い込みにより、もれなく入っています

次にかなりの確率で入っているのが「ちくわの磯揚げ」
我が家の子供達が全員大好きなメニュー
私も子供の頃から大好きだったのですが、私の母はそんなに作ってくれなかったので
大人になった今、これでもか!!という勢いで作り置きしています

野菜で常備しているのは「かぼちゃ」と「ブロッコリー」
2つとも茹でて、冷凍してあります
「色の濃い野菜を食べなさい!!」と耳にタコができるほど言われ育った私は
この2つの野菜がないと、ちょっと不安です
マヨネーズをかけて焼いたり、チーズをかけて焼いたり、麺つゆをかけたり
アレンジも簡単です

女の子弁当なので
白いごはん!!ドーン!!!といかない所が玉にキズなんです
おまけにうちのお嬢には、必ずふりかけが必要(・・というか白いごはんをあまり食べない)
2つ弁当だと、2つともふりかけご飯というわけにはいかないので
チャーハンや、そぼろ丼、サケフレークを混ぜてサケ寿司・・とあれこれ作っています
by makotaguglee | 2014-11-04 21:40 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako