献立表

忙しい毎日を乗り切るためには、ぜったい計画が必要です!!
とにかく、自分も忙しく時間がない!!子供にもそれぞれ予定がある!!
手抜きをしたいけど、今、子供達の体を作っているのは私がつくる食事!!と思うと
やっぱり、ある程度の作戦が大切(≧▽≦)
  
そんな私を助けてくれる見方が、献立表です
その日の予定を書き込み、忙し度、時間のある・なしを考えながら、
食べたいメニュー・リクエストメニュー・手抜きメニュー・挑戦したいレシピ・・などなど
あらかじめ、1週間分の献立を考えておきます

もちろん、十分に料理する時間があるとは言えません
下ごしらえを週末にするので
手の込んだ料理から始まり、週初めはじっくり作っておいた煮込みもの、
週半ばは焼いたり、揚げたりすればパッと出せる下ごしらえ済のもの
そして週末にむかって食材が少なくなるので、冷凍しておいた常備菜や作り置きおかずなど
1週間分なんて大変!!!と思うかもしれませんが、
週末に作ってしまうので手間はそれほどかからず、です

この献立表は、私にとっては大事な作戦資料でもあるので、
思いついた事はどんどん書き足します「お醤油がなかった!!」の覚書
「これ、使いまわして次のおかずになる!」のアイデア帳
「あいてる時間にひじきを煮ておこう」の予定表 

1週間の流れがおおまかでも決まっているので、とてもスムーズにやっていけます



         
f0332332_23173209.jpg











 

by makotaguglee | 2014-06-03 23:19 | 家事の工夫 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako