夏休み中の作り置き

今年の長い夏休みは
ホントにホントにのんび~~りしています
長男も娘も帰省しないので
バタバタと忙しくなる事もなく、とても静か
週末ではないけれど、冷蔵庫の中が淋しくなってきたので
少し作り置きを・・
来週から、仕事再開で息つけなくなりそうなので
今週末は、しっかり下ごしらえをする予定です


f0332332_07223516.jpg


鶏のそぼろと牛肉のしぐれ煮

お弁当にも便利ですし
夏休み中の
ランチにも便利

中途半端に残った時は
太巻きの具にしたり
炒飯に入れて
使い切るようにしてます







f0332332_07223051.jpg

薄切り肉で2種

豚肉の薄切りを重ねた
ミルフィーユカツ
冷凍しますが
凍ったままでも
すぐ火が通るので便利

牛肉の薄切りで
お弁当用焼肉セット
ここで使い切れなかった分が
上記画像の
しぐれ煮になりました





f0332332_07221426.jpg


スムージーセット

普段は
オレンジジュース+小松菜が基本
ここにあれこれと
プラスして楽しんでます

難しく考えると面倒なので
ある食材でテキトーセット
今回は
パプリカ・バナナ・アボカド
一口大にカットして
冷凍しておきます




f0332332_23061194.jpg


ミートローフと煮豚は
作るのも楽チンですし
使い勝手がいいので
とても便利です

ほっとけば
美味しいおかずが出来るって
手抜き大好きな私には
もってこいのメニューです








f0332332_23061978.jpg

野菜が苦手な次男も
揚げびたしにすると
なぜか?よく食べてくれます
生姜をたっぷりきかせて
サッパリとした味付けです


























f0332332_23062640.jpg


自家製ミックスベジタブルの
記事を見つけました
おおーーーーー便利だ!!!
そのまま冷凍して大丈夫
色んな野菜で作ると
さらに便利度がupですね

今回は冷蔵庫に残っている
玉ねぎ・人参・大根です
スープに味噌汁に
煮物にも使えそうですね

# by makotaguglee | 2017-08-16 23:29 | 家事の工夫 | Comments(0)

子供達がいない時間

子育てに追われていた頃、
受験や、3人の送迎でてんてこ舞いだった頃
お願い!1人にしてーーーーーーーー
早く自分の好きな事したいーーーーーって思ってました

長男が家を出て、娘も家を出て
次男が中学生になり、すっかり親の手を必要としなくなってます
あらぁーーーーーー"(-""-)"((+_+))((+_+))((+_+))
淋しいのね・・・

かわりにグッと増えてきたのが、オットとの時間
お互いにおしゃべりなので、沈黙が続く・・という事はないのですが
子供達がいた賑やかさに慣れてる身には、
それでも物足りないのよね・・・

今日にも帰省すると言っていた長男は、多忙のため8月は無理だーーとLINEがきました
ヨサコイを踊るサークルに入っている娘は、今が1番かき入れ時!!
あちこちのお祭りを盛り上げているらしい
そして、本日8/13、次男は仲良しさんと、またまたお江戸へ行っちゃいました

あら・・・・今日は1日、オットと二人ですか・・・

f0332332_21371334.jpg

またまたやってきた
三太郎の日も
オットとふたりで
行っちゃった

8/3は激混みでしたけど
今日は日曜日で
みんな分散してるのかな?
そんなに混んでませんでした









夕食も二人だから、何にしようかなぁ、簡単なものでいいや!!って思っていたら
「外食しようよ!しようよ!!」と騒ぐオット ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )


f0332332_21372172.jpg

2年ぶりかな?
久しぶりに
カレーディナーです














f0332332_21372423.jpg
f0332332_21372820.jpg


出逢ってから30年
今年は結婚25年を迎えます

最初は
2人だけだったのに・・
子供達が3人いてくれて
それはそれは
賑やかな毎日でしたけど
家族は確実に形をかえて
進むんですね

感慨深い時間を過ごしてたら
なんと!なんと!!
次男から電車を間違えたと(>_<)
茨城に来ちゃったと!!!
えーーーー(ノД`)・゜・。
慌てて時刻表を調べて
LINEをいれます
次男達はそれなりに
調べたようで
なんとか
帰路についたようです

やれやれ
まだ必要とされてるみたい!

# by makotaguglee | 2017-08-13 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏休みのスタート

やっと11日から、夏休みがスタートしました
お出かけ下手(こんな言葉があるかは不明ですが・・)の我が家
特に、これといった予定はありません
できれば、子供達が独立してしまう前に、もう一度
大きな旅行を実現させたいのですが・・・いつになるかな?出来るかなぁ・・・
妄想の中では、次の行先はNY!!!!!!
(家族旅行の前に、下見を兼ねて?私だけのNY無謀旅を計画中)

次男は友達とお江戸へ行ったり、長男が珍しく帰省するらしく
オットは連休後半に同窓会をかねて帰省・・と私以外は色々と個人予定はありのようです

さて夏休みに私を離してくれないのが
この新しいお友達です

f0332332_21064400.jpg
ニュース以外、
ほとんどTVを見ず
DVD再生機となってる
キッチンのママTV
遅まきながら
アマゾンプライムが来た!!
ひえぇーーすっかり
ホワイトカラーに
はまっています
しかし!!!!!
初めて知りました
これって
英語音声&英語字幕に
ならないのね
ひたすら
ヒヤリング??辛いーーー(>_<)



午後は、実家の母が所属するコーラスの発表会に行ってきました
2年に1度、開催されるらしいのですが、父も見に行った事がないらしく
母のソロがあると電話が来て・・・おおーーーーー
その後、ソロから3人で歌う事になったと、訂正の電話が入り・・・ほぉ・・・

f0332332_21063841.jpg
                                  
行ってきましたよ――――
私、高校の時は合唱してましたので
歌うのは大好きです
さぁ、お手並み拝見といこうじゃないですか(≧◇≦)

母、頑張ってましたよーーーーーーーーーー
選曲もなかなか素敵で、飽きる事なく
3部構成のステージを楽しませて頂きました

ゲストのステージも
澄み切った心洗われる、素晴らしい歌声でした

やっぱり生のステージはいいなぁ
清々しい気持ちで一杯!!!
また、いつか
高校の仲間と、声を合わせられたらいいな
そんな思いが、ふと頭によぎりました



f0332332_09082183.jpg

発表会が終わって、ホッとした母と、嬉しそうな父
そんな2人を見ている私が、1番の幸せを感じていたかもしれません


さて、さて
卓球部の仲間5人と、お江戸へ遊びにいった次男
まずは池袋へ行き、その後ソラマチへ行ったようです

「楽しんでる?」とLINEを送ったら
「今、ソラマチ」のコメントと、お昼ごはんの画像が送られてきました

f0332332_09081593.jpg
楽しんでいるようで、何より
そんな夏休みのスタートでした

# by makotaguglee | 2017-08-13 09:18 | 日々の出来事 | Comments(0)
夏休み目前
あまりに忙しすぎて、ワクワクしている暇がありません
お盆に関係なく、本社はカレンダー通りに稼働
となると、支社も通常通りに稼働
私の異動は昨年6月だったので、夏は2回目ですが
今回は支社内のレイアウト変更の工事が入るという状況がプラスされてます
仕事を片付け、ロッカー内を片付け、机の中も片付けないと!!!!

そんな慌ただしい今週のお弁当は・・・


f0332332_01483160.jpg

台風の影響?
ものすごい蒸し暑さでした

珍しく部活オフの次男
宿題はやってるのかなぁ・・

今朝は自分弁当・次男弁当
そして業務guys用の
差し入れ弁当を作るつもりが
え????
ご飯が足りない??
あやや・・(>_<)
急きょ予定変更で
私の分は冷凍していた
パンケーキを出してきました









f0332332_01482695.jpg


台風通過による
影響を心配して
昨晩、全部活動中止の
連絡網が来ました
練習試合の予定でしたが
おとなしく、
家で過ごしていた次男

ホントにホントに
宿題は大丈夫なんだろか?












f0332332_01482299.jpg


昨日でやっと
次男の夏期講習が終了です
大慌てで帰宅して
塾へ送る仕事が終わり
ホッッッッ

実際は
そんなに遅くまで
仕事はせずに帰宅しますが
いざとなれば
残業できると思うと
少しだけ
気が楽になります









f0332332_01481893.jpg


本日から会社の夏季休暇です
本社・支社は稼働してますが
拠点からの電話もなく
とても静かでした
支社内も
当番出勤の5人だけ
途中、何人かが
仕事を片付けに
現れました

お昼は全員で食べました
せっかくですので
デザート付です

やれやれ
やっと夏休みです!!






f0332332_01481222.jpg






# by makotaguglee | 2017-08-11 09:47 | お弁当 | Comments(0)

今週の差し入れ弁当

さぁ、夏休みはすぐそこまで来てる!!!
思いっきりワクワク!したい所ですが
休み前の慌ただしさは尋常ではありません
本社は通常通り稼働、店頭業務があるので、支社にも夏季休暇はありません
でも各拠点は、1週間閉めてしまうので
書類が鬼のように送られてきますし、次々と持ち込みで書類も・・・

私は1日当番出勤をしてから、久々に10日間の休み!!!
さぁ、もう一頑張りです

今週は月曜日と、水曜日に差し入れ弁当を作りました

f0332332_04544494.jpg

f0332332_04540701.jpg

業務の1年生、3年生君、しっかりリフレッシュしてくれーーーーーー

f0332332_04540131.jpg


外には眩しすぎる空が広がっていた、水曜日です


# by makotaguglee | 2017-08-10 05:09 | お弁当 | Comments(0)

週末の家事

暑いですーーーーーーーーーーー
寒いよりは、暑い方がいいなって常々思ってますが
倒れそうな暑さ!!!
寒くてもバテませんものね、寒い方が仕事がはかどるのかな??

8/5の土曜日は、同窓会でしっかりエネルギーチャージしました
あと4日間、仕事すれば夏休みです !(^^)!!(^^)!!(^^)!
次男の夏期講習は、あと2日行くとお盆休み
もうひと踏ん張り!!!の週末家事です

f0332332_21035346.jpg

まずは
くるくるポークの生姜焼き

すぐ火が通る薄切り肉は
お弁当のおかずでは
使い勝手がいいので
大活躍です

今回は
日曜日の夕食にも
野菜と一緒に炒めて
頂きます


















f0332332_21035967.jpg


夏休み前には
鬼のように
書類が出てくるはず
帰りの時間が読めない時は
カレーがあると便利なので
夏野菜カレーの準備です

野菜はいつも
サラダ用と
玉ねぎ・人参
ジャガイモ以外は
ほとんど残さず
使い切ってしまいます

夏野菜が少し多めだったので
お弁当のパスタ用に
少しとりわけて
炒めておきました
あとはベーコンを加えるだけ












f0332332_21040368.jpg


野菜と肉をざっと炒めてから
レンジ用の圧力鍋へ

野菜があまり得意でない次男
カレーに入れても
嫌がるだろうなぁ・・と
思ってました
意外や意外!!
この間、
夏野菜カレーを作ってみたら
「美味しいね」とのコメント

安心して
再登場です(^^♪















f0332332_21040895.jpg


カレーは
レンジ用圧力鍋で
具材が柔らかくなった所で
通常のお鍋にうつして
コトコト・タイムです

その間に
肉団子を揚げてしまいます
揚げ物をする時は
まとめて
数種揚げますが
この日は珍しく
肉団子だけでした
(天ぷら粉を切らしていて
ちくわの磯揚げは
後日に・・・)












f0332332_21044543.jpg


あると何かと便利な
アブラゲ

煮たあとは
5枚×2にして
冷凍してしまいます























f0332332_21044175.jpg



アブラゲを煮てる横で
ゆで卵を作って
簡単、味玉に

つゆの素に漬け込む
なんちゃって味玉です























f0332332_21043706.jpg


鶏肉は痛むのが速いので
冷凍しなければ
火を通してしまいます

今日は雑誌で見かけた
新しいレシピに
挑戦してみました

夏にぴったりかな?
お酢を使った
チキンソテーです



















f0332332_21043446.jpg


冷蔵庫の掃除もかねて
お弁当用の
ジャーサラダも
作り置きです












さて、どんな1週間になるかな?

# by makotaguglee | 2017-08-07 05:47 | 週末の家事 | Comments(2)
f0332332_18083090.jpg

8月の第一週の土曜日、毎年タイムマシンがやって来ます

そう!!!高校の三年間を、共に歌い笑って泣いて語り合った「音楽部」の同窓会なんです
高校を卒業して、もう30ンンン年の月日がたっているのに
集まれば、あっという間に女子のおしゃべりがスタート!!!
都合のつかなかった方が多く
残念ながら参加者は4名、でもパワーは全員いる時と変わらず(?)
仕事を終え次第、Nちゃんが駆けつけてくれて5名
おしゃべりは延々と4時間 (≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)も続いたんです

f0332332_18082742.jpg


美味しいランチを
堪能しました

こちらは私が頂いた
パスタAセット

サラダもスープも
グラタンもついてます













f0332332_18081981.jpg


こちらは画像を頂きました
Kちゃんの
パスタBセット

食べるために
口が動いているのか
しゃべるために
口が動いているのか
もう
どっちがどっちか
わからない程
激しく動いております
私達・・・(*_*)









今回は実家で眠っていた、懐かしい懐かしい
定演のプログラム、文集、学校要項、修学旅行のしおり・・などなど
「なんじゃーーーーーーーーこれーーーーーーーーーーー!!」というお宝を持参しました
定演のパンフレットを片手に
「〇〇だったよね」という人がいれば、必ず「えーーーーそうだったっけ???」という人
文集を見ても「私のは・・・どれだろう????」全く思い出せない人
自分はいったい何組だったのか?ほらほら!あの子の名前・・・・うわぁーー顔は浮かぶのに!
自分の記憶の欠けた部分を、大笑いしながら、みんなの記憶でうめていく
それはそれは懐かしく、楽しい作業でした


f0332332_18082379.jpg

高校の3年間、たった3年間しか一緒に過ごしていないのに
こんなにも大切で愛おしく、尊敬できる友人を持てた事に
改めて感謝する1日でした
それぞれ置かれた立場は違います
地元を離れて遠方にいる人
大学卒業後、志した職を今も引き続き頑張っている人
家族に寄り添いながら、新しい道を模索して頑張っている人
転職し、新たな活路を見出そうともがきながら頑張っている人
誰もがしっかりと地に足をつけ、自分の人生を歩んでる

タイムマシンに乗ってしっかり女子高生してきたけど
この先の未来は、タイムマシンでお気軽に見てきちゃもったいない
また来年ね!!!それまで元気でね!!!!


# by makotaguglee | 2017-08-05 22:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako